見出し画像

ほーりーとーく#1,512

おはようございます。
2020年9月25日金曜日です。

先日の四連休は各地の高速道路、駅はかなりの混雑だったようですね。知人から頂いた伊勢神宮の写真は相当な混雑ぶりでした。とても良いことだと思います。マスコミ(私の場合はネットのニュース)もコロナウィルス感染者数に関するニュースを扱う事に飽きてきたのでは、と感じます。気温的に外に出やすくもなってきていますから、ここから年末に向けた勝負がスタートしますね。もはやコロナウィルスのせいには出来ませんし、するつもりもありません。こんな状況だからこそ必死な姿勢を堂々とアピールできるチャンスです。やるぞぉ!

★★月間テーマ
お客様の喜びをつくろう!

★★今週の質問
お客様が喜ばれることでどのような変化があると思いますか?

★★質問に対する考え
逆に満足度が下がるお客様が出てくる。

十人十色。あらゆるお客様の満足度を最大化しようと思うと、中途半端な取り組みに終わってしまって、結果的にリピーターに繋がる程の感動を作る事も出来なくなる、というオチがあります。玉虫色に全てのお客様の喜びを求めるのでは無く、喜ばせたいお客様像を明確にして、その方向性をとことん研ぎ澄ましていく事が必要です。結果的に満足度が下がり、心が離れていくお客様も出てくるかもしれません。ですが僕らが向き合うべきお客様に意識を集中する為には、あえてそこを捨てる必要も出てくるはずです。

★★今日の徳目
9.努力
今ここ、私に求められている事に直面しクリアしていきます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
人生は「Why」ではなく「How」である

致知10月号、社内勉強会からの学びです。「なぜ生きるのか」を考え尽くした所で答えは出てこない。それよりも「どう生きるか」と今を考える事の方が大事だと書かれていて、私の心にビシッと届きました。
色々な経験や学びを得ていくと頭でっかちになってしまい「私は何をするべきなのか?」 「私の夢(ビジョン)は何だっけ?」 なんて事で思い悩んで先に進めなくなってしまいがちでした。それよりも今の自分が周囲の方から求められている事に100%向き合い、そして120%のパフォーマンスを出す努力をし続ける事の方がよっぽどモチベーションも上がるし、先が見えてくるんだと感じています。
今の私の目の前に見えている情景を大切に扱っていきます。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★社長
相談に乗って頂きありがとうございました。一歩踏み出せそうです。
★管理室 斎さん
経費精算ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?