見出し画像

ほーりーとーく#1,459

おはようございます。
2020年8月3日月曜日です。

さぁ新しい一週間のスタートです。コロナ感染拡大防止に対する飲食店の自粛要請がとても厳しいですね。ちゃんとした対策を講じているお店もそうでないお店も、そして感染事例が出ている地域もそうでない地域も、全て一律で厳しい規制をかけるとなると、やはり反発は多くなって然りだと思います。やり過ぎという位に対策を講じているお店も十分にあるわけですから、ルール作りが重要になって来ます。
私達もそのさなかにいる業種ですので、改めて気を引き締めて参りましょう。

★★月間テーマ
コミュニケーション能力を高めよう!

★★今週の質問
コミュニケーション能力が必要なのはどのような場面だと思いますか?

★★質問に対する考え
人に何かを教える時。

人から学びを貰う時というのは、自分の変容(成長)を試みようとする時です。となれば逆の立場である教える立場であれば、相手にその行動を期待する事になります。
変容(成長)をするという行為はとても勇気が要る事で、しかるべき信頼がある場でないと難しいものです。その信頼を得る為には、コミュニケーション能力が必要になります。相手の方に「ここに居ていいよ」という安心感を与えることです。普段からの行動が重要になります。

★★今日の徳目
8.尊重
週のスタートです。仲間との進捗管理。尊重の姿勢で臨みます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
自分の身体だからといって、味方だと思ってはいけない。

昨日はセミナー二日目でした。一日を通して脳みそをフル回転して文字を書きまくったので相当な疲れを感じました。ですが自分に対する良い気づきが多くあり、心地よい疲れに感じることが出来ました。
特殊な身体運動を経て自分の脳みそに問いかけをする、というのを多く実践しました。普段の生活ではなかなか実践することは難しいと感じ、自分の身体を自分の意思でコントロールする事が難しい事を実感しました。
自分の脳みそは味方であって味方にあらず。自分の身体を健全に疑う重要性を知りました。では自分にとってどの様に有効活用ができるか。まさにこの「ほーりーとーく」です。自分を振り返る毎日の時間を更に濃いものにするべく実践します。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
帰ってきて皆の笑顔が見れてホッとしました。ありがとうございました。
★石さん、小さん
とても素晴らしい二日間の学びの場でした。ありがとうございました。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?