見出し画像

ほーりーとーく#1,466

おはようございます。
2020年8月10日月曜日です。

今日は「山の日」という祝日です。こう聞くと「あの御方」のお誕生日か!? と思ったのですが実際は明日がお誕生日でした。なんでだろうと思い調べてみると、どうやら今年は「スポーツの日」の影響で「山の日」の日付がずれ込んだ模様です。明日は「あの御方」に思い切りお祝いのメッセージを贈りたいと思います。   

★★月間テーマ
コミュニケーション能力を高めよう!

★★今週の質問
仕事ができる人は、どのようなコミュニケーションをとっていると思いますか?

★★質問に対する考え
自分の芯が確立されている。

仕事ができる人は他者を尊重する姿勢が出来ています。なぜ、その尊重する姿勢が可能なのか。それは自分の中にある芯が確立されているからだと思います。芯がブレブレの方だと他者の意見を尊重したとしてもすぐに意見が右往左往してしまい、仲間からの信頼を得づらくなります。すると成果も着いてこないという事になります。

★★今日の徳目
2.笑顔
一人で仕事をする時も、自分自身への笑顔を忘れずに臨みます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
革新を引き出す為のヒント。

「理念と経営」7月号からの抜粋です。入山章栄さんという学者の言葉です。
「革新のヒントを探すときに言ってはいけない『キラーワード』がある。それは『事業に直結するのか』という言葉である。」

今の自分が最も気をつけなければならない事ですね。仲間から湧き上がる豊富なアイディアを、無意識のうちに上記の言葉で押しつぶしている事は無いだろうか。政治・経済・社会・技術が複雑に絡み合う今の世の中、何が新しいチャレンジへの取っ掛かりになるのかは分かりません。やってみなければ分からない事は沢山あるはずなのです。そのチャレンジを推進できる土壌を金銭面・精神面で耕していく事が経営者の大きな役割です。

そういえば「理念と経営」他の号で、この様な主旨の言葉もありました。
「やれる理由が一つでもあれば、チャレンジすれば良いじゃないか。」

勇気を持ってチャレンジしていける組織にしていきたいです。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。世間はお盆休みに入りましたね。お客様の不安感払拭とストレス発散の一助になるべくご活躍を祈念しています。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日も楽しくおでかけが出来ましたね。ありがとうございました。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?