見出し画像

NOは無し・ほーりーとーく#1,686

おはようございます。
2021年3月19日金曜日です。

卒業式・卒園式の季節なんですね。ここ数日、袴姿の女子大生や、おめかししたお子様を囲んだ家族連れの姿を目にしました。こういう節目のセレモニーって、思っている以上に大切なものだなとこの年になって感じます。私の母校である大学も、2020年度に出来なかった入学式を改めて開催するという噂が流れて来て、何となく誇らしい気持ちになりました。
うちの会社はなかなかそういったセレモニーをやる習慣が根付いていません。今後の展望として、やれたらいいなぁと思っています。やはりみんなで笑顔で集まれる場が一番です。

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
できる方法を考えて挑戦する人は、どのような仕事の仕方をしていますか?

★★質問に対する考え
「NO」と言わない
ここでいう「NO」とは瞬間的に口から出てしまう癖を指します。上司から何か指示があったり、仲間から相談があったり、状況が変化したりした時に、思わず「いやぁ…」とか「えー」とか口に出てしまう。そういう口癖がある方、結構いるのでは無いでしょうか。出来る方法を考えて仕事をする人は、そういう癖が全くありません。まずは「NO」と言わない癖を徹底して持ち、そこから自分の思考を前向きに整えていく事が出来ます。

★★今日の徳目
3.言葉
自分の口から出てくる言葉こそが自分を表す全て。言葉に魂を込めて過ごします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
情報は集まるべくして集まる
昨日、ちょっとした地元の今後の動向が見えてくる情報を入手する事が出来ました。シチュエーションとしては、その当事者の方からのちょっとした立ち話的な相談という形。普段から近隣の方々との良い関係性を持っておく事と、アンテナを張っておく事の重要性を、地味ですが感じた瞬間でした。薄くでも幅広く、人間関係を保っておこうと思った次第です。
★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。提案が良い形で出来てよかったと思います。ここからのチャレンジを共に励んで参りましょう。
★東京経営研究会の皆さん
会議ありがとうございました。色々なこぼれ話、親近感がわいてよかったです。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?