見出し画像

ほーりーとーく#1,478

おはようございます。
2020年8月22日土曜日です。

昨日髪を切りに行ってみると、雑誌がタブレットの電子書籍へと進化していました! コロナによって雑誌の消毒が難しいからという理由らしいです。今までとは比べ物にならない数の雑誌(半年分のバックナンバーまで)を手元でチャチャッと選び読めてしまうのは便利すぎです。これでは紙の雑誌の売上は厳しくなるわけだと感じました。

★★月間テーマ
コミュニケーション能力を高めよう!

★★今週の質問
コミュニケーション能力の優れた人が多い会社は、お客様にどのような印象を与えると思います。

★★質問に対する考え
クレームを言っても良い、という印象。

お店や商品に対して問題点を感じていても、相手との信頼関係が確立されていなければクレームを言うのは難しいものです。コミュニケーション能力の優れた人が多い会社であれば、厳しい事、クレームを言ってもしっかり真正面から受け止めてくれるだろうという印象を与えます。

★★今日の徳目
1.挨拶
家族との挨拶一つ一つを丁寧に行います。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
異なる会社が数社集まる会議の難しさ。

昨日は近隣の同業者が集まる会議でした。ある案件に際して、一つの会社の方が意見を出されました。会議において、その意見に対してどの様に対応をするのかが非常に大切だと痛感させられました。ないがしろにしてしまっては悪い印象だけが残ってしまいます。よって、時間をスマートにすれば良いという話でもありません。とはいえ受け止める側として譲れない部分があるのも事実です。その確固たる軸をぶらさずに如何にして相手の納得感を得るのか。押したり引いたりの技術が重要だと感じました。自分もそういった強かさを備えていきます。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★本さん
朝礼、茶話会、商店街のサポートなどありがとうございました。
★礒さん
茶話会ありがとうございました。いろいろなアイディアが出て来て頼もしいです。
★土さん
茶話会ありがとうございました。土さんの信念・スタイルが改めて学びになります。
★具さん
夜のご対応ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?