見出し画像

怠惰な自分を知る・ほーりーとーく#1,690

おはようございます。
2021年3月24日水曜日です。

吉川英治「宮本武蔵」をようやく全巻 (8巻) 読破しました。井上雄彦「バガボンド」の原作ですね。「読もう」と思いたって電子書籍版 (全巻合本で99円) に手を着けたのがおよそ4年前。それから紆余曲折して電子書籍版を一から読み直し、途中から紙の文庫本を中古で買って、ようやく読み切る事が出来ました。さほど先入観無く読めて、宮本武蔵の生き様と人間臭さに惹かれました。「バガボンド」はほとんど読んでいなかった事も良かったかもしれません。
「宮本武蔵」オススメです。

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
あなたができる方法を考え、挑戦したいことは何ですか?

★★質問に対する考え
自分自身の成長

自分の限界を自分で決めてしまいがちです。誰よりも自分の成長を望んでいるのは自分自身。それに蓋をしてしまっているのも自分自身。「これでいいや」というのはあり得ない、というより、その事に向き合いたくない自分が居るだけです。あくなき向上心を持ち続けていきたい。それを支えるのが、できる方法を考える価値観です。

★★今日の徳目
7.前向き
多方面のタスク多し。前向きに一つずつ取り組んでいきます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
怠惰な自分を知る
マリーナ・アブラモビッチというパフォーマンスアーティストの方のインタビュー記事より。
「創造の作業をどの様に行っているか、教えてください」
という質問に対する答えが衝撃的でした。
「これまで、ちゃんとしたアトリエを持ったことはありません。アトリエがあると怠惰になるし、マンネリに陥りますから。」
これぞアーティストの貪欲さというべきなのでしょうか。普通は逆で、良い意味で自分の殻に閉じこもれるアトリエ (オフィス) がある事で、創造的な作業に没頭ができるのでは無いかと思い込んでしまっていました。私達からすれば職場に値するのでは無いでしょうか。
創造的な作業を求められる中、自分で自分を怠惰にする環境においてしまっていないだろうか。自問自答するべきだなと感じました。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。サポートして頂き、心から安心しています。
★親和町会の皆さん
ご指導いただきありがとうございます。引き続きよろしくお願いいたします。
★礼さん
とても美味しいお食事、ご馳走様でした。ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?