見出し画像

ほーりーとーく#1,533「その仕事は何の為にやろうとしているのですか?」

おはようございます。
2020年10月16日金曜日です。

夜の仕事までの時間、巣鴨のどこかで時間を潰す事がよくあるシチュエーションなのですが、今はすっかり遅い時間まで営業している静かなカフェが少なくなってしまいました。もう少しほとぼりが冷めれば変わっていくのでしょうか。そもそも外を歩いている人の数が少ないから、特にカフェ業態は難しいかな。本当に寂しい限りです。どうにかしたいですね。

★★月間テーマ
商品の価値を高めよう!

★★今週の質問
商品の価値が高まることで、どのような変化があると思いますか?

★★質問に対する考え
現状の在り方への限界が見えてくる。

価値が高まる事によって、その先どのように私達がその価値を叶えていくのかという事を決める事が大前提の事となります。価値を更に高めよう、と思うのであれば、現状の知識・技術・人員などでは十分では無くなってしまい、価値を思う様に高められなくなる状態が想定されます。
逆に価値をそれ以上高める必要が無いと判断する事も一つの手段です。実現できる事を最優先させて組織を動かすという意思決定もあります。

★★今日の徳目
4.親切
町の仕事など、親切な気持ちを自覚しつつ励んでまいります。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
その仕事は、何の為に行うのか。
 
泰平飯店の面々が困難なチャレンジに向かおうとしています。何を捨てて、何を育てるのか。自分達が責任をもって果たせる仕事のボリュームを維持する為に、厳しい意思決定に向かわないといけなくなります。その際に私がアドバイスをさせて頂いた事は「目的を押さえ続ける事」です。
「その仕事の改善行動は、何の為に行うのですか?」
この質問に的確に答えられるでしょうか。もしくは仲間同士が全員一致で同じ思いを持てているでしょうか。改善を行う時は目の前の短絡的な収穫物に目が行きがちです。そうではなく本来の目的を意識し続ける事。その目的を果たす為であれば、目の前にある美味しい果実を捨てる事も絶対に必要になって来ます。
振り返ってみて自分自身の仕事はどうだったでしょうか。仕事を改善する事は大小常にありますが、本来の目的を見失っている事、沢山ありそうです。反省ですね。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★本さん
本日は会議の進行ありがとうございました。司会進行役としての更なる成長ポイントが見えた気がしますね。成長を祈念しています。
★泰平飯店の皆さん
素晴らしい成果報告でした。次回の会議に向けて、さらにお客様へのアプローチを進めていって下さい。ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?