見出し画像

ほーりーとーく#1,430

おはようございます。
2020年7月5日日曜日です。

今日は都知事選ですね。私は本日セミナーに参加する為、昨日の内に不在者投票をして参りました。投票率がどうなるかが気になります。昼前に行ったところ、まぁまぁの人数が並んでいましたが。今回、街中では殆ど都知事選の空気感を感じる事はありませんでした。感染拡大防止の観点から、投票所に足を運ぶ人は少ないのかもしれません。今回はコロナウィルス感染拡大の脅威の只中の選挙です。私達はこの数ヶ月間で、リーダーの采配やメッセージの発信一つ一つに思う所があったはずです。自分達の商売や人生に大きく影響を及ぼすリーダーとはどうあるべきなのか。もしくは、どうあって欲しいのか。お世辞にも希望を持って選挙に行ける状況では無いように思っていますが、都民としての責任を果たすためにも、せめて投票は行きしょうね。

★★月間テーマ
目標実現できるようになろう!

★★今週の質問
あなたが目標を実現した体験にはどのようなことがありますか?

★★質問に対する考え
一年間で読書100冊を達成した時。

およそ7年前の事です。大学院にて勉強に励んでいた時期です。日々の授業にて周りの同期生との能力の格差を痛感して、焦って考えた挙げ句、本を読む習慣を身に着けようとしました。そもそも私は外学生時代まで、ほとんど本を読む習慣がなかったのです。スケジュールを決めて、ビジネス本を主にひたすら本を読みました。

★★今日の徳目
5.約束
自分との約束を深く考える一日になりそうです。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
読み書きする力が、思考の深さを導く。

昨日は「脳の使い方」の講演にて思いを深めました。言葉を読み書きする力が乏しいから思考が深まらない。思考が深まらなければ人に物事を伝える事も出来ず、人生を良い方向へ導いていく事ができない。
私が仕事をしていて日々感じている危機感に通ずるものがありました。言葉を書き表し切れない人は考える力が弱い。人にも伝えられない。だから人間関係がうまく行かない。仕事が上手くはかどらない。やはり言葉への興味関心は重要なんだと再認識しました。
個人的に、私は「五感で触れた事」と「心の中にある概念」を字に書き並べる事を楽に取り組むことが出来る人間だと気づきました。これがこの先の自分の人生ストーリーに大きなヒントになるのではとワクワクしているところです。

★★昨日のありがとう
★会社で活躍する皆さん
今日も元気にご活躍、ありがとうございました。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日も沢山の笑顔をありがとうございました。

本日も一日、よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?