見出し画像

褒め合う文化・ほーりーとーく#1,694

おはようございます。
2021年3月28日日曜日です。

この歳になり「花札」を覚えました。といっても、主に「こいこい」だけですが。これがとても面白い。運の要素が強い中でも駆け引きが十分にあり、彩り鮮やかな花札を組み合わせるのも楽しい。子供達にも教えて盛り上がっています。長きに渡り残っているゲームには、その根拠が確かにそこにあるものなのですね。

★★月間テーマ
できる方法を考えて挑戦しよう!

★★今週の質問
あなたができる方法を考え、挑戦したいことは何ですか?

★★質問に対する考え
家族との思い出づくり
家族五人での思い出づくりです。子供の成長は早いものですから、あっという間に巣立っていき、五人で一緒に過ごせる時間がなくなる事でしょう。いや、それ以前に明日何が起こるかも分からない人生です。
今日という一日、皆が忙しい中でも「できる方法」を考え、楽しく過ごしていきます。

★★今日の徳目
11.自律
慌ただしく時間に追われるので、落ち着いて一つ一つ行動します。
 
★★昨日の振り返りと昨日の気づき
褒め合う文化
ここ最近イラスト描きに熱心な長女さん。昨日、あるYoutube動画を一緒に観ました。とある家族 (娘2人と父母の計4人) が同じモチーフのイラストを描き、見せ合いっこし、評価をし合うというもの。
素人の目から見て、四人共すごい上手なイラストです。その動画で印象的だったのが、お互いのイラストを、全力で褒め合っている所でした。
「○○ちゃんの、目のグラデーションが凄い上手だよね」
「パパの、顔の輪郭がめっちゃスマートでカッコいい」
具体的な箇所を挙げて褒め合う所、なかなか真似できることでは無いと思います。具体的に褒められることによって、言われた側はテンションが上がりますよね。しかもそれを家族同士で、その道をやり込んでいる者同士で出来るのだから、とても素晴らしい事だと思いました。
シンプルな事ですが、組織づくりのヒントになるかもしれません。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日もとても楽しい一日でした。ありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?