見出し画像

苦難にまさる教師なし・ほーりーとーく#1,575

おはようございます。
2020年11月28日土曜日です。

10年以上愛用しているアイテム。皆さんはありますでしょうか?
10年間という長い期間。現役で使い続けているという事となると、なかなか思い当たらないなと感じます。腕時計はそれにあたりそうですが、ここ数年、腕時計はすっかり使わなくなり、今は棚の中に大切にしまわれて、現役とは言い難いです。
私の場合一つだけ思い当たるのは、スポーツジムに通う際に使う「le coq sportif」のバッグです。スポーツジムは12年前にグランドオープンし、オープニングから会員で通い、使っているバッグですから間違いありません。
長い付き合いをしているアイテム。改まって向き合うと愛おしく感じます。

★★月間テーマ
お客様の立場で考えてみよう!

★★今週の質問
上司から見ると、自分の仕事ぶりはどのように見えていると思いますか?

★★質問に対する考え
与えられた境遇に向き合っている

堀口家の3代目として生まれた事。今この時代に生まれてきた事。全ての与えられた境遇を、自分の天命と受け入れて前向きに仕事に取り組んでいる様に見えていると思います。

★★今日の徳目
8.尊重
自分の気持ちと向き合う。自分の気持ちを尊重する一日にします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
苦難にまさる教師なし

「致知12月号」の特集は「苦難にまさる教師なし」。今まさにコロナによって日本の実体経済が大変なダメージを受けているさなか。大きく響いてくるテーマだと感じます。苦難な経験を耐え忍び、次への弾みにするという事は言うのは簡単だけれども、リアルタイムの今、どの様に前向きに捉えればいいのかが分かりません。明るい未来が待っているであろうと想像するのか。自分で選んだ道だと腹を括って、天命と思って信じるしかないのか。
今この瞬間、自分の思いをしっかりと書き記しておき、先々に振り返れるようにしていきます。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★礒さん、福さん、本さん
打ち合わせのお時間を頂きありがとうございました。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?