見出し画像

あの鐘を鳴らすのはあなた・ほーりーとーく#1,570

おはようございます。
2020年11月23日月曜日です。

今日の「振り返りと気づき」で書いた内容は、和田アキ子さんの「あの鐘を鳴らすのはあなた」という曲を聴いて感じた事です。
家族で車で買い物に出かける中、ふとしたきっかけでこの曲を思い立ち、スマホのサブスクで流してみたら、その歌詞と迫力に感動してしまったのです。今のコロナ時代にも通ずる内容で元気が出ますので、ぜひ聴いてみてください。
さらに面白かった事は子供達の反応です。「あの鐘を鳴らすのはあなた」を終えて、そのまま和田アキ子さんの曲を流し続けていました。そうしたら、後部座席に座っている子供達が、曲に合わせて自然と手拍子をし出したのです。夫婦で大爆笑すると共に、ビックリしました。最近の曲を流していてもこんな事は無かったのに。古き良き音楽は、自ずと人を動かす力があるのですね。
和田アキ子、おススメです!

★★月間テーマ
お客様の立場で考えてみよう!

★★今週の質問
上司から見ると、自分の仕事ぶりはどのように見えていると思いますか?

★★質問に対する考え
従業員の方々との接点を大切にしている

接点の量、まだまだと思っていますが。昔 (15年前) に比べれば、役員と従業員との接点は増えて来たのではと思います。適度な距離感を保ちつつ、お互いにとって生産的な関係を実現したいと思います。

★★今日の徳目
3.言葉
言葉によって人の気持ちは上下する。大切に扱います。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
温故知新

古き良きものは時代を超えて感動を与えてくれる。音楽、映画、小説、文学、アニメ、などなど。そのような作品には、人間の本質を刺激する何かが存在するからなのだと痛感します。そして何より、今の時代を生きる僕らが、その本質を通して「気づき」「感動する」という心の躍動が最高の瞬間です。語り合う仲間が居れば尚更最高ですよね。
今はちょっとした費用をかけるだけで、沢山の名作に触れる事が可能な時代になりました。もっと活用しないと勿体ないですね。心を豊かにしていきます。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂きありがとうございました。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
今日も最高のお天気の中でのおでかけ、楽しかったですね。ありがとうございました。
★父さん、母さん
美味しいお食事ありがとうございました。ご馳走様でした。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,814件

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?