見出し画像

ここが居場所だ・ほーりーとーく#1,699

おはようございます。
2021年4月2日金曜日です。

ただいま絶賛「こいこい」がブーム。花札です。昨日は長女の結子さんが「五光」という最高の役を完成させて大騒ぎになりました。実物で「五光」を目の当たりにしたのは初めてです。
これまで色々なボードゲーム、カードゲームに手を出して来ましたが、「こいこい」は今までで一番面白いと思えている様に感じます。何でなのでしょう。カードの彩りが豊かで日本らしさを感じられるからかな。駆け引きが面白いからかな。

★★月間テーマ
初心に帰り仕事に取り組もう!

★★今週の質問
あなたは入社当時、どのような気持ちで仕事に取り組んでいましたか?

★★質問に対する考え
自分の居場所を主張しようという気持ち
自分に出来る事を主軸にして目の前のものを見て考え評価する。そしてどうすれば、組織の中で自分の居場所を確立する事が出来るのか。無意識にこのような思考で行動をしていたように思います。何をすればいいのか分からないのであれば、出来る事から逆算して、自分の立ち位置を見出そうとしていました。

★★今日の徳目
3.言葉
仲間との繋がりは言葉だけ。言葉を大切に今日も役割を果たします。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
応援してくれる人が居る事を知る
目の前に居て応援してくれている人。遠隔から応援してくれている人。まだ会った事も無いけれど応援してくれている人。沢山の人の思いに囲まれ、自分の人生が成立しているんだという事を実感します。
もう二度と会う事が叶わない人もいます。そうだとしても、私の心の中にその人の存在が息づいている限り、その人の応援の思いは消える事はありません。受け取る側である私が、それを確信し励みにして今日を生きているのだから。
もはや自分一人の人生では無い。一歩ずつでも少しずつでも、前に進もう。そう思える今日一日です。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。応援している、という言葉を頂いて大きなパワーを頂けています。その思いに応えられる様に励みますね。
★礼さん
今日もおいしい食事をありがとうございました。ご馳走様でした。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

#オープン社内報

22,663件

#スキしてみて

525,537件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?