見出し画像

リスクを知る・ほーりーとーく#1,709

おはようございます。
2021年4月12日月曜日です。

今朝はゴルフにて松山英樹選手がマスターズ制覇というニュースが入りました。アジア人史上初との事。とんでもない偉業ですね。晴れ晴れとしていいですね。
さて昨日は家族でおでかけ。とある目的があり、池袋の街を西から東へ一気通貫で散策したのですが、寄り道沢山でとても楽しい時間でした。子供達も立派に歩くようになり成長を感じます。と同時に、いつまでも続くわけでは無いという寂しさも徐々に感じています。

★★月間テーマ
初心に帰り仕事に取り組もう!

★★今週の質問
あなたの会社が大切にしている考え方は何ですか?

★★質問に対する考え
堀口家の継続
およそ70年前、太平商事株式会社は堀口通治により創業しました。その後、長男の堀口信行が二代目として継承し、現在も堀口家と太平商事株式会社の筆頭です。いわゆる創業家である堀口家は株主・出資者であり、最悪の場合は全てのリスクと責任を背負い込まなければならない存在です。そんな堀口家が継続し続ける事は、巡り巡って会社の全ての根幹を支える重要な要素です。会社に関わる一人一人が仕事に対して努力している全ての事は、ここに繋がって来ています。だからこそ、その上にある私達の生活が豊かなものであるという確信と安心感が得られているのです。

★★今日の徳目
13.感謝
新たな流れが見えて来た週の始まりです。今日も向き合える感謝を大切に、仕事に臨みます。

★★昨日の振り返りと昨日の気づき
リスクを知り、動き始める
昨日は池袋西口公園を散歩していたら、大々的なフェスティバルが開催されていました。ステージでは音楽ライブ。フードブースも沢山出店。お客様もそこそこいらっしゃってました。天気が味方した感じですね。このご時世ですが、凄いチャレンジだなと感じ、街に関わっている人間として感動しました。
ちゃんと確認はしていませんが、主催は自治体では無かったと思います。が、相当な強い覚悟を持って開催されていたのであろうという事がヒシヒシと伝わりました。おそらくかなりのクレームや批判が飛び交っているはず。場所を提供している豊島区や町会に対してもです。そのリスクを認識した上でも、やるべきであるという強い覚悟があったのでしょう。街を盛り上げ、客足を増やし、商店の賑わいにつなげる為に……。勝手な想像ですが。
何をチャレンジするにしても、ついて回るリスクを知った上で無ければ一歩踏み出す事は出来ません。池袋西口、半端ねーです。

★★昨日のありがとう
★太平商事株式会社で活躍する皆さん
今日もご活躍頂き、ありがとうございました。また新たな一週間、宜しくお願いいたします。
★礼さん、結さん、絢さん、律さん
電車に乗っての散歩、楽しかったですね。ありがとうございました。
★父さん、母さん
今日も美味しく楽しいお食事会でした。ありがとうございました。
★巣鴨親和町会の皆さん
会合ありがとうございました。引き続き励みます。

本日も一日よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

オープン社内報

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?