見出し画像

2019夏 宮古島旅

写真は沖縄県宮古島の東平安名崎。
波がいろんな向きに立っているの、いつ見ても不思議だなあ、と思う。


そう言えばイギリス旅を①しか書いてなかったんやん、とか思いつつ。。
このお盆休みは宮古島へ行っていたので、その時のことを少しだけ書いてみる。


来島は2年ぶり。実は過去には住んでいたこともあったので旅という感じでもなくて、比較的、適当な記録です。


今回は、めずらしく初宮古の友人を呼び寄せてご案内をする予定が、台風直撃で私の島入りが3日も遅れたため、先に友人1人を上陸させてしまうことになり。
運転苦手らしいのにレンタカーを借りてもらい、見知らぬ空港まで私を迎えに来させるという初っ端に謎の試練を課してしまった。
(酷い。私やったらよう乗り切らん🤣)

しかし友人はこの状況をポイと受け入れ、立派にお1人でも楽しんで、車もなんとか乗ってくれていた。

なんなら現地のご夫婦に声をかけられて、夕飯を食べにおいでと言われており、到着したての私まで何故か上がり込んでカツオの刺身をご馳走になったり。
(沖縄あるあるっぽいが、私2年住んでてもそんなことなかったよ!都市伝説かと思っていたよ)

着いていきなり見知らぬお宅に伺って、えらい不思議なことになったな、と思いつつも、友人の振る舞いを見ていたら、オープンマインドをしていたので関心してしまった。

私、そーゆーとこ足りないよね。
それも個性なんだが、まあもうちょい開いてても良いかもね、と我ながら思ったわ。


街から離れたB&B的なとこに拠点を置いてみたら、いつもの島滞在とは違う味わいになった。
ちょっとオサレな女子旅みたいじゃねえか。
この島、全然そんな感じではないのだが。

この宿は、夏の宮古島にしてはお手頃価格で部屋も広めで、汚れやすいこの島にあっても綺麗に掃除がされており、ビジュアルもインスタ映えなところだった。

ちょっとだけ場所が辺鄙なのと、ホテルではなくどっちかっていうと民宿の扱いでドアの鍵とかも簡易感があったから、行く人を選ぶかな。
私は結構、好みの感じだったわん。

↑ピンぼけしちゃったが。

朝食はここで食べれるらしい(今回は食べてないのん)


友人を船で15分程の場所にある大神島へ連れて行こうかと思っていたのだけれど、あんまりタイミングが合わなくて。
それで、漁港の休憩所に座って島を眺めながらダラダラと話をしたり。

友人は宮古島で造られたラム酒をもとに、その時のその場所の雰囲気を入れるエッセンスを作っていた(瓶が置いてあるの見えるかしら)。いろんなことの出来る人がいるなあ、と思う。
こーゆーことをするようになったら、旅にもっとハリが出るのかも。

大神島行きの船には浮き輪を持った観光の方がいつもよりたくさん乗り込んでいたので普段とちょっと雰囲気も違ったし、お盆前だからか島に着いたとて遠見台にも上がれないらしかったし、これをするのにはこれで良かったんだろうなあ、などと、島とラム酒の瓶を眺めながらほんのりと思っていた。



私が住んでいた頃は、まだ伊良部大橋も開通していなくて、なんだかいつ何処へ行っても人が少なくて、なんだろうここは?と驚いていたのだが、最近は大型客船で外国人がたくさん来るようになって、ジェットスターの直行便も飛び始めて、新しい空港もオープンして、ホテル開発もどんどん進んでいるようで。

それだと一体どんな風になっているかな、なんて少し思っていたのだけれど。


相変わらず空気が濃くて、適当で
海が碧くて、のんびりとしている。

やっぱり宮古は宮古、だった。


今、宮古バブルと言われていて、見た目とか地価とかまだまだ変わるだろうけれど、それでもやっぱり根本的には変わらなさそう。

ホテル開発の何回かの頓挫を、ユタの判断で今度こそ回避して、、とか伝説のような話も同時に増えていたよ。笑

こちらのお盆は旧暦なんだけれど、今年はちょうど内地の盆時期と重なっていたところ、この書き入れ時に地元民のお店は当然のように盆休みをとっていたよ。笑


こーゆー長閑さとか、昔ながらの変わらない在り方とかの心部みたいなものが、この島を変わらないものにしているのかもしれないな。

どうやら本島とも石垣島ともまた違うらしいこの雰囲気をいろんな人に感じに来て欲しいな、と思う。
ジェットスター直行便、べらぼうに安いので宜しければ是非😊


新しくオープンした下地空港は、まださほど何もなかったけれど、オシャレな感じになっていた。ジェットスターはこちらの空港に到着します。


ちなみにJALやANAは従来の宮古空港に到着しますが、こちらは相変わらずのクオリティ。
All American FoodとのたまうA&Wのメニューに宮古そばがあるような適当さ加減です。
それもまた良し。

↓宮古空港JALカウンター付近、推して知るべし

今も島に住んでいる元同僚の子供ちゃんがメッッチャ育っていて親戚のオバチャンみたいになってもうた。
なんだろう、この可愛い生き物は。
「お姉さん遊ぼ〜大好き〜💓」って………!

そんで言われるがまま、空港で顔ハメ看板にまで付き合ったりしていましたw


またダラダラと行きたいな。
今度はもうちょっと時間をとって、前浜で夕陽をみたり、湧き水のプールで泳いだりもしたいなあ✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?