見出し画像

次また引っ越す時のことを考えて買い物をする


はい、タイトルの通りです。

私今まで、まだ2回しか引っ越しをしたことがないんだけど、どちらもかなり楽ちんな引っ越しだった自信がある!

それに、いつか3回目に引っ越す時も、楽ちんな引っ越しにしたいってすっごく思う。だからなのか、最近は買い物するのを思いとどまってばっかりなのです〜。


1回目の引っ越しは、実家から一人暮らしの新居へ。

これはもう、家具家電の移動が伴わないから、そりゃ絶対数が少ないよねって話なんだけども。実家の私の部屋、勉強机とベッドくらいしかなかったから(笑)もはや、実家から持って出たキャリーバック2つをゴロゴロ抱えて移動して、それに加えて、段ボール数箱を郵送しててそれを後日ちょっとずつ受け取る感じ。

ベッドやらテレビやらカーペットは、必要になってから備えていったし、部屋がちょっとずつ完成していく感じが楽しかったなぁ!!!

画像2



2回目は、一人暮らしの部屋から一人暮らしの部屋の引っ越しで、初めて引っ越し業者さんに頼んでの、モノの大移動。

家電は持ってたのがまだ使えるから持って行きたくて、私としては1回目以上の大移動にちょっとドキドキ。

とはいえ、私、大きな家具をそんなに持ってなかったの!ベッドは引っ越すタイミングで手放したし、前の部屋には棚が備付けだったから買う必要がなくってね。一番小さいトラックでお願いしたけど、それでもまだ荷物乗せられるくらい荷台が余裕だったな。

画像1



でね、タイトルの話に話を戻すんですけど。

私今ね、すごく本棚が欲しいの…。全然ね、本たっくさん持ってるってわけじゃないんだけど、部屋に本が並んでたり積み上がってたりしててさー、圧迫感が出るのがあんまり好きじゃなくって。だから今必死に布をかけて隠してる(笑)

だ!け!ど!いかにも隠してる感がもろ出てて、なんだか全然可愛くないの(T_T)!!!

でー、立派な本棚にしまうようにしてあげれば、本を飾りながら収納できるかなって思って、いわゆる”見せる収納”に憧れているわけですよ。


画像3

(↑ ただ並べただけで、統一感も出ないし散らかってる感じがする… )


でもね!でもね!本棚を買うってさー、すごく大きい買い物じゃない?

あ、大きいっていうのは、値段じゃなくて、物理的に大きなものっていう意味ね。もしまた私が次引っ越す時、きっとその本棚の移動に困るし迷うと思う。どうしよう、もうここで手放してしまおうか必死に持っていこうか。って。

私そんなモノ欲しくない(T_T)

欲しくないっていうか、持っていたくない(T_T)


欲しいのに、欲しくない。欲しくないけど、欲しい。もうなんなのこれ、超もどかしい!このまま布をかけて隠し続ける?買う決心をする?何か他のもので代用できないのかな?いっそ本を手放せばいいのか?もうこんな感じでずっと自問自答してて、気づけば3ヶ月くらい経つわ。。。


だけど、とびきり気に入る本棚に出会えたわけでもない。

かといって、取り急ぎの応急処置みたいな買い物はしたくない。

私の、この本棚問題はいつ解決することやらって感じだけど、こんな風にいつまでも永遠に自問自答してるうちは『引越しの時を見据えたい』って思ってとどまってる自分がいるってことだから、それを尊重できてるって意味では、今のままでいいのかもしれないね。。。(笑)


本棚だけじゃないよ、服も化粧品も食料もだよ。なんでもかんでも、モノを捨てたり買ったりするんじゃなくて、『今持っているモノでなんとかできないかな?』『なにか他にも活用方法があるんじゃないかな?』

って、私はいちいちじっくり考えたいらしい。

インスタ先生(グーグル先生的な感じで言ってみた)にアイデア共有してもらいながらね(^O^)あぁ、超便利な時代に感謝!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?