見出し画像

板挟み

最近板挟みになることが多い。

①指導係のかなチャンVS元ヤン②

先週の話。

スタッフが少ない中、2人で委員会に行くのはおかしい!と、かなチャンが言った。私はリーダーサブで仕事をしていた。自分で言うのもなんだが「私がいれば大丈夫。まわるwってかまわすw」と確信があるので行かせた。

ちなみにリーダーはまだ修行がいる1年少々のうっすら君。髪が歳の割には薄いから…m(_ _)mごめん!うっすら君だと判断出来ないだろうからと、元ヤン②は私に言ってきたらしい。
んで私の知らないところで話し合いをしてたらしい!

話し合いと言えば綺麗に聞こえるが、今日元ヤン②に聞いたら「管理から注意されたけど、どうせかなチャンでしょう言ってきたの?私が直接言います」という流れだったとのこと。喧嘩ではないかお互いしっかり思っている事の主張はしたのでしょう。

二人共ブーブー私に言ってきた(´・ω・`)。肯定も否定もしない。ただただ傾聴。

私も申し訳ないが「行きたくない病」が発症しているのだ(^_^;)聞くしか出来ないんだよ(^_^;)

②指導係のかなチャンVS定年間際のおばちゃま

今日同じ早番だったおばちゃまからロッカーで「ちょっと愚痴っても良いですか?」と。私はうなづいたらマシンガントーク(^_^;)

「帰りの会している時に枕に使っていたタオル類をまとめて持っていこうとしたら、かなチャンから『今必ずしなきゃいけない業務ではないから、見守りが少ない時に行かないで欲しい』と言われた。見守りはいたから離れたのに…」とのこと。これもただただ傾聴。

…あ、そう言えば私が帰る間際にかなチャン言ってたなぁ。「おばちゃまが、見守りが少ない中タオルを片付けに言ってたので注意したんですよ(~_~;)」。

…このことか!

今日2件の板挟みの話があった。正直珍しい。ってか最近みんなピリピリイライラが目立っている。

スタッフが少なくて、心身共に負担が確実に多くなっている。その上体験利用(私の地域ではデイサービスで体験が出来るという、不思議なものがある。)や、新規利用が増えてきて情報が追いついていない状態。

自分の事で精一杯。人に優しく出来ない。そんな感じだろうか。

私みたいな奴はいないのか?
「人と関わるのがめんどくせえ(笑)」

まともに関わるから疲れるんだよ。どーでも良い位の感覚でいようよ。悪いところ見つけたとしたらさ、良いところ3倍見つけてやれよ(^_^;)

ちょっとした事でも「ありがとうございます」とか「助かりました」って言ってやれよ。言われて嫌な奴いねぇから。この仕事(介護職)は助け合いがないと出来ないんだから。

頑張りすぎるな。自分を壊してまで真面目にするな。

私が失敗したんだから(笑)

なので不思議と今は他人事のように話を聞いて、頭の中で整理中(笑)人の考え方って色々あるのねぇ(^_^;)

明日は休み。頭と心をリセットして、明後日からご意見番として鎮座しましょう(笑)明日はみんな頑張ってくれ!利用者を怪我させるなよ(^^)クレーム出すことなく楽しませてくれよ(^^)

うちらの職場、メンバーはみんなやれるから♪プロなんだから、協力して能力発揮してくれ!

…酔っ払いながら書ける私かっけぇ〜♪♪♪

よろしければサポートお願いいたしますm(_ _)m頂いたサポートはnoteの活動費に使わせて頂きます❢