見出し画像

最近のこと

私ごとですが、今日から「20代最後の1年」がはじまりました!

2024年は年始から様々なことがありましたね。
自分も周りも変化し続ける中でも、目の前の景色を見つめ、感じ、考えることを大事にしていきたいな、と思っています。

今年の個人的なテーマは、「違うことをしないこと」です。
シンプルで、難しい。
1年で完璧に体現できるようになるのは難しいけれど、少しずつ身につけていきたいです。
このテーマを意識してきて、これを体現するためにはまず、

「違うと感じる瞬間を見逃さない」
「違和感を手放さない」

ということが大事なのだな、と思います。
引き続き意識していきます。

🏁

個人的な話になりますが、今月から新しい仕事に挑戦しています。
未経験ながら、「福祉」の領域に関わるようになりました。
まだまだ勉強中ですが、現在、何らかの障害によって「社会」や「働くこと」とのつながりを絶たれてしまっている方々がいます。
「働くことを楽しいと感じる人が増えたらうれしい」と思い、キャリアコンサルタントの資格を取りましたが、その「働く機会」に偏りがあるのが現状です。
一人ひとりの努力も大事ですが、それと同時に「社会の構造」を見つめてみることも必要ではないでしょうか。
誰かや、どこか一部だけに負担をかける社会は、公正なものだとは思えません。

目に見える変化をすぐに引き起こせるわけでもありません。
でも、「変わらない」とうなだれて何もしないより、まずは今の社会やその構造を見つめる目を持ちたいです。
現在、「社会」や「働くこと」から離れている方と企業をつなぐような仕組みをつくっていけたらと考えています。

20代最後の1年、思い切って挑戦していきたいです。
よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?