見出し画像

意志を持ち、誰かの力を借りながら、ゴキゲンに過ごす

余裕がなくて 優しくなれない

ハピネス/AI

そんなとき、ありますよね。

このままヤな感じに大人になっちゃうのかな?

浅野いにおの短編のセリフ

と思ったり。
本当はゴキゲンに過ごしたくて、その方が気持ちいいことも知っているはずなのに、優しくなれない。
きっと疲れているからだと思ってひたすら寝てみても、そのことが「何もできなかった自分」を表していて自己嫌悪に陥る負のループ。

僕は、「全ては自分次第」だとは思いません。
でも、ゴキゲンは誰かに「とってもらうもの」ではなく、「自分でとるもの」なのだと思います。

ゴキゲンに過ごすために誰かの力を借りていい。
ただ、それは「私は何もせず、あなたに全て任せます」という態度であってはいけません。
それは自分の人生を手放している態度です。
0.1でもいいから「自分でゴキゲンになろうとする意志」を持って、誰かの力を借りに行けばいいのだと思います。
優しくなれない、ゴキゲンってどんなことかすら思い出せない、でもゴキゲンに過ごしたい。
「ゴキゲンに過ごしたいから、助けて」
自分の意志を持っていたら、このフレーズは役に立つと思います。

遠い夏 息をころし トンボを採った

守ってあげたい/松任谷由実

あんな気持ちがゴキゲンな気持ちなのかもしれません。

【関連記事】

*

Rinfinity~食にたずさわる人の生き方~
料理人や農業従事者の方へのインタビュー記事を発信しています。
第7弾、名古屋の南インド食堂「チェケレ」の中島憲二さん・中島加珠子さんのインタビューが公開中です!!


この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?