見出し画像

【留学前#1】初投稿!

初めまして。2024年9月からイギリスに交換留学に行くひよこと申します🐣留学生活の記録をするためと、今後留学に行かれる方々の参考になればと思いnoteを始めました!


自己紹介

現在、国立大学に通う大学3年生で、大学では英語学を勉強しています。留学は大学の学部の交換留学制度を利用して、イギリスのバースに約1年間行きます。厳密に言うと、2セメスター後の休み中に帰ってくるので10ヶ月くらいだと思いますが。留学先ではGlobal Development & Sustainabilityというコースで勉強する予定です。簡単に言えば持続可能な社会の形成に関する勉強をするつもりです。

留学理由

私が留学を決めた理由はいろいろあるんですが、一番大きいのは単純に異文化が好きということから来ていると思います。私の母が海外旅行が大好きで、私も幼い頃から海外旅行にたくさん連れて行ってもらっていました。そのため自然と日本と違う文化とか言語とかに興味津々になっていつか海外留学をしたいな〜と漠然とした憧れを中学生くらいの時から持っていました。そして大学に入って、1年生の時にオックスフォードへの短期留学を学部が開催していることを聞き、行きたい!!!!と思って親にお願いしました。幸い私の両親は学業にお金をかけてくれる人たちなので、無事に行かせてもらえました。オックスフォードではいろんなことをしたんですが、私が一番思い出に残っているのはオックスフォード大学の学生たちとの交流です。もう本当に自分が情けなくなるぐらいしっかししていて、自分の考えを持っていて、同年代とは思えませんでした、、😭それで、こういうモチベーションの高い人たちと一緒に勉強したいという思いがすごく強まりました。じゃあなぜイギリスかというのは、単純に好みです。アメリカは銃社会だから怖いし、イギリスの方が歴史があって好きだな〜という感じなので、ここはあまり参考にしないでください😂

留学費用

私の場合は交換留学なので、今通っている日本の大学にいつも通り学費を収めれば、留学先の大学に追加の料金は必要ありません。なので留学にかかるお金は現地での生活費や航空券のみです。でもそれがめちゃくちゃ高い。イギリスでは寮に住むのですが、1ヶ月約16万ほど😱それが10ヶ月分😱後はその他もろもろ生活にかかる費用がありますが、とりあえず計算しないでおきます。そうするとかなりお金が厳しいということがわかってもらえると思います。大学から奨学金が出て、それが一括30万円。他にももっと奨学金に応募しようと思ったんですが、動き出しが遅く、ダメでした。私の留学が本格的に決まったのが2024年4月ごろで、2024年度出発の奨学金は2024年1月ごろまでに締め切っているものがほとんどでした。確定してからじゃないと奨学金に応募できないと思っていたので何も調べていませんでしたが、「留学予定」の状態でも応募できるみたいです。(詳しくはいろいろ条件があると思いますが)なので留学行きたいな〜と思っている方は奨学金のことも本当に早めに動き出すことをお勧めします!!

今後、準備や現地での生活についてもいろいろ発信していこうと思うので、ぜひ読んでいただけたらと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?