見出し画像

😬パクリ?ファネル分析で大切な5つのコツ

山中です、

:集客からセールスまでの一連の流れ
をファネルと言います。

もし、毎日なんとなく
SNS投稿をして、いいねの数や
フォロワーの数とにらめっこして
売上が全く生まれないなら・・・・

前回の【ファネルに興味あり】からお読みください。






巷にあるノウハウ系のセミナーや
起業塾や講座、、

・ライティング講座
・アメブロ集客講座
・LINE集客講座
・メルマガ集客講座
・Instagram集客講座
・ライブ集客講座
・フェイスブック集客講座

などは
ファネルの1部分であり
それだけでは売上には繋がりません。


つまり、

・自転車の漕ぎ方を学んでも
・最高級の自転車を購入しても
・自転車をこげる筋肉をつけても

〜〜〜〜
:ゴールまでの地図がないと
いつまでもゴールにたどり着けない
〜〜〜〜
ということなんです。



ゴールまでの地図が
ファネルになります。

そしてわかりやすい
ファネルの全体像(地図)が
ロードマップになります。








なので、
あなたのネット集客のゴールが

・教材購入なのか
・起業塾なのか
・個人コーチングなのか
・年間コンサルなのか

決めておかないといけません。


そして、一番最後に売るのは何か?

ここが超大切です。




ファネルの途中での
100円教材や3000円コンテンツは
ゴールに向かうために必要な
素材なんだと覚えておくこと。

100円で販売しても儲からない・・
3000円で販売しても儲からない・・・

ではなく、
最後のゴールに向かうために
必要なステップなんだと理解しておくこと。






あなたには
チャンスがあります。

実は、僕はこの話を
数人に話をしたことがあります。


ある人は、、ゴールが
:説明会
でした。

しているファネルが、、

:ネット広告集客

:メルマガ配信

:説明会

というシンプルな形だったので、、

「100円教材を前に置いて、、
その次に3000円のコンテンツを・・・
それから説明会の・・・・
こうすると説明会が3倍に増えますよ」
とファネルの事例をお伝えしたら、

「いえ、私のコンテンツは
100円教材などで販売する価値ではないので・・」
と言葉にされました。




価値があるから100円で販売はできない・・・
という発想があるんだと学びながら

ほとんどの人たちは
こんな風に「目の前」のステップしか
見えていない(理解していない)状況なんだと
気がつき、、

僕は心の底から
ラッキー!!!と感じました。

そして、あなたもラッキーです。







あなたには
チャンスがあります。

ほとんどの人が
「ファネル」の意味が理解できずに
効果のスゴさを全く知らないのです。


そして、TOP3%の
集客を自動化して稼いでいる成功者だけが
シメシメと「売れるファネル」を使っています。







・・・






これってズルくないですか?









ーーーーーーー
パクリ?
ファネル分析で大切な5つのコツ
ーーーーーーー


あなたはここで疑問が生まれたはず。

「うまくいくファネルって
どこに行けば見つけることができるんですか・」

です。





僕が毎日していることって
ネット上にあるファネルを見つけて
実際に真似して計測していくことです。

〜〜〜〜
8:2
〜〜〜〜

この対比って何かわかりますか?


〜〜〜〜
ポンコツファネル8:お宝ファネル2
〜〜〜〜

という数値なんです。






僕の個性のHSS型HSPって
「必ず自分で確かめないと納得しない」
という個性があり、、

:そのための研究・時間は苦痛ではない
という天才スキルを持っています。



そのために必要な行動が、
:パクリ(真似)
です。


数多くのコンテンツをパクります。

twitterでバズった
ツイートをそのままコピペすることも
以前はありました。

なぜ、するのか?

「このバズツイートは
誰がコピペしてもバズるのか?」

を検証したいからです。







3回ほど、コピペしましたが
全くバズりません。

ここで検証結果・・・

:バズツイートには再現性はない
パクリなら構成を真似すること

という答えが生まれます。








つまり、そのままパクっても
効果はほぼなく時間の浪費になります。

でも、僕はそのままパクることもあります。

それがファネルです。




ファネルはそのままパクります。

理由は1つ。

:検証したいからです。



検証をしてファネルの中身を
全て分解していきます。

細部まで分解して真似をして
一度、そのファネルを試してみる。


その結果・・・・

〜〜〜〜
:全く機能しないファネル
〜〜〜〜

が8割だってことです。




なんかいい感じのファネルだな・・
と思っても数値が壊滅なファネルが
石を投げたらそこらに落ちてます。



ファネルを真似るのも
すごく時間がかかり
制作物も20以上あったりします。

ステップメールも
指が腱鞘炎になったりもするくらい
書くこともあります。

それだけ真似しても
ポンコツファネルの時もあります。



「ちくしょーーーーー!!!!」

とは僕は思わなく
失敗も全て成長の糧になると喜んでいます。





すると、
2割のお宝を見つけます。



このお宝は本当に強烈です。






そして、ポンコツファネルを
散々見てきたので、
お宝ファネルを見つける嗅覚が
鋭くなってきました。

海外のファネルも分析するので
翻訳もいい感じになれてきました。








・・・・・







あなたは、、

「うまくいくファネルって
どこに行けば見つけることができるんですか・」

と思いましたよね。




まずは、色んなネット広告の
LPを見て登録してみることです。

感情を動かされた、
興味がビンビンに生まれた・・

そんなLPに登録をします。

どんなファネルは、
:登録LP
からスタートです。



・無料ビデオのプレゼントなのか
・無料教材のプレゼントなのか
・無料レポートのプレゼントなのか

あなたの感情が
コンマ3秒で動いたLPに登録してください。


そして、ここから分析です。



パクリとは、
コピー・ペーストです。

それでは何も生まれないし
本当に時間の浪費になります。





実は、僕がしているパクリとは、

:徹底的に分析し
:細部にわたるまでデータ抽出し
:横展開しながら真似をする

ということです。





この分析作業が時間がかかり
かなり大変な作業です、、

でも、

〜〜〜〜
:手品の仕掛けを見つけながら
進んでいく感じ
〜〜〜〜

なので、すごく楽しいです。




なぜなら、お宝ファネルには
製作者しか知らない「仕掛け」が
たくさん隠されています。

なので3分に1回「なぜ」と
呟きながら分析をしていきます。







:集客からセールスまでの一連の流れ
をファネルと言います。

ファネル分析で大切な5つのコツを
動画にしておきました。

ポイントは違和感。

「???」と思う箇所に
隠された売れる仕掛けがあったりします。

↓ ↓

徹底的に分析する方法を真似してくださいね。








では、またメールをします。






*  *  * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/