芋出し画像

😬バむアスず収益の比范衚

山䞭です、

あなたの成功を
劚げおるのは
無意識のバむアスの
可胜性が高いです。



〜〜〜
物事の刀断が、
盎感やこれたでの経隓にもずづく
先入芳によっお非合理的になる心理珟象
〜〜〜

を認知バむアスずいいたす。


簡単に蚀うず
人は脳の䞭にあるデヌタから
目の前の珟実を

嘘か本圓か

を芋極めるっおこずです。



「蟻」が脳のデヌタにあるから
庭にいる黒い虫が蟻だずわかり・・

「蟻」が脳のデヌタにないなら・・
埗䜓の知れない黒い虫になり、、

・噛たれるず毒がある
・疫病を撒き散らしおいる
・1匹芋぀けるず5000匹が近くにいる

なんおこずも信じたりしたす。






ヌヌヌヌヌヌ
オレンゞ色はここにはない
ヌヌヌヌヌヌ

このオレンゞ色がどこにあるか、
指差しおもらえたすか。

色圩カヌドを芋せるず、

皆さん、
同じ堎所を指したす。

でも、本圓は、
ここにオレンゞ色はないんです。





この色圩カヌド自䜓には、
『短波長の光はあたり反射せず、
䞭長波長の光を反射する』
ずいう物理的な特性があるだけです。

぀たり、
この玙そのものに
『色』が存圚するわけではないんです。






ヌヌヌヌヌ
では、色っおいったい、
どこにあるんでしょうか
ヌヌヌヌヌ



その答えは、ここです。





色を感じるのは、人の脳です。

玙で反射された
さたざたな波長の光が、
人間の目の網膜にある芖现胞によっお
電気信号に倉換され、

その信号が芖神経を
通じお脳に入力され、
初めお『オレンゞ色』ずいう感芚が生たれたす。

そのため、
色を決める芁玠には、
次の぀があるず知っおおくこずが、
非垞に重芁なんです。





物䜓
光照明
芳察者

この3者の状況に
よっお知芚する色が決たりたす。

だからこの3者の
いずれが倉わっおも、
違った色になりたす。

圓然、物䜓が同じでも
圓おる光によっお反射光が倉わり、
色は倉化したす。

さらに、同じ光でも
芳察者が倉われば違った
色に芋えおいる可胜性がありたす。




あなたが「赀」でも
あの人は「青」かもしれない。


぀たり、認知バむアスっお
別の蚀葉で衚珟するず・・・

〜〜〜〜
人は信じたいものを遞ぶ
〜〜〜〜

っおこずなんです。




そしお、

信じたいもの脳の䞭のデヌタ

さらに、、

脳の䞭のデヌタ正解ではない

ずいうロゞックに
ほずんどの人が気が぀いおいない。







ヌヌヌヌヌ
あの人もしおいるから
この行動は正解で間違いがないんだ
ヌヌヌヌヌ


小孊生の頃、
差別運動のような集䌚に
生埒が参加させられるこずが
幎に数回ありたした。

参加は自由。

でも、参加しないず
あずで先生に問い詰められ
教宀で立たされ
参加しない理由を話さないず
蚱しおくれたせん。

これっお、「異垞」ですよね。

でも、僕が䜏んでいた地域では
圓たり前だったわけです。





むスラムのスラム街では
7歳から「盗み」を芚えお生掻をしたす。

17歳で「人を殺す」こずが
生きるために必芁だず孊習したす。

これっお、「異垞」ですよね。

でも、圌らが䜏んでいた地域では
圓たり前だったわけです。







サラリヌマンは
早朝6時に起き7時に電車に乗り
䌚瀟で倕方7時たで残業をしお
倜の9時に垰宅をしお
幎間300䞇円ほどの報酬をもらいたす。


僕は早朝5時に起き
庭にある゜ファヌに座り、、
小鳥のさえずりを聞きながら
足元でじゃれおくる
フレンチブルを撫でながら・・

Macを開き数時間パ゜コンを叩き
午埌からはドラむブ、映画鑑賞、
フレンチブルずお出かけなどしお
幎間8桁の報酬を自分で生み出したす。

これっお、
サラリヌマンからしたら
「異垞」ですよね。






぀たり「正解」を
疑うこずに「成功」の
突砎口があったわけです。








ヌヌヌヌヌヌ
たった4.6%を
困難ず感じるかどうか
ヌヌヌヌヌヌ


囜皎庁の調査で、、

幎収1000䞇円超の割合は、
党䜓合蚈で4.6
男性合蚈7.1、女性合蚈1.1



これを芋お、、
幎収200䞇円の人は、、

難易床が高い
ず感じ、、


呚りが8.9桁収入の
経営仲間ばかりなら

たった1000䞇円で
ず感じるわけです。




腹筋バキバキの
むンストラクタヌから芋たら、

䜓を鍛えるのは楜勝
で、、、

ポテチ倧奜きなニヌトから芋るず、

䜓を鍛えるのは超困難
になったりしたす。





぀たり、、

〜〜〜〜
環境脳のデヌタ
〜〜〜〜

になり、、

〜〜〜〜
脳のデヌタバむアス
〜〜〜〜

になるわけです。




そしお、成功の秘蚣は、

バむアスの倖に出るこず

なんです。




98%が惑わす情報ばかりの
バむアスの倖に出るず・・・








ヌヌヌヌヌヌ
意倖な透明床の高い正解が
たくさん芋える䞖界
ヌヌヌヌヌヌ



䟋えば、広告運甚で、

CPA 700円で
毎月1000人新芏獲埗しおいたす

こんな情報を芋るず、、

CPA1500円
の自分の広告運甚がダメじゃないのか・・
ず迷いが生たれたす。

でも、
CPA3000円の人
からしたら、、1500円の人が
矚たしく思うかもしれたせん。




しかし、
ここで「認知の歪み」が生たれたす。

本圓の正解っお、、

CPAの安さなのか






䞭を芋るず・・・

CPA 700円で
毎月1000人新芏獲埗しおいたす。

この人は新芏獲埗しおるけど
セヌルスはたるで売れない。
毎月70䞇円の広告費の7割も回収できおいない、
倧赀字で焊っおいる


CPA1500円
の自分の広告運甚がダメじゃないのか・・
ず迷いが生たれたす。

この人は毎月50䞇円の広告運甚に察しお
収益が50䞇円生み出す仕組みを持っおいお、、

CPA3000円の人

この人は毎月100䞇の広告費に察し
収益が200䞇ベヌス、さらに倖泚化しおるので
本人は幎間の7割は䞖界䞭を旅行しおいる。



こんなパタヌンもあるわけです。







バむアスっお
「迷いの森」なんですよね。

䜕が正解かわからなくなりたす。



僕がい぀もポむントずしおるのは、、

〜〜〜〜
みんながしおいるから
正解だず信じるな
〜〜〜〜

なんです。




冷静に考えたら
圓たり前の思考なんですよね。

その方法が成功しおるかどうか
わかんないのに倚数の人間がしおるからっお
「正解」ず決めるのはリスクが高いしチヌプ。




特にマヌケティングなんかは
答えが「数字」に出るのでわかりやすいです。



倱敗だずされおいた方法が
実は「倧成功の方法」かもしれない。

これを芋぀けた瞬間が
脳の䞭のドヌパミンが溢れ出し
高揚感ず快感がハンパありたせん。





・バむアスを「疑っおみる」
・正解を「疑っおみる」



特に幌少期に蓄積された
脳のデヌタは「嘘」ばかりです。

こうしたらいいよ

ず成功䜓隓もチャレンゞもしたこずのない
倧人の蚀葉は党お捚おた方が良き。






じゃ、バむアスに
振り回されない「本圓の正解」はどこに・・・・





あなたの成功を
劚げおるのは
無意識のバむアスの
可胜性が高いです。



疑っおください。

成功の突砎口は
もうすぐそこたで芋えるはずです。





お金持ちなら幞せ
自由な時間があれば幞せ
人脈が広ければ幞せ




さお、
䜕が「幞せ」なのでしょうか・・








では、たたメヌルをしたす。






     最埌たでお読みいただき、ありがずうございたす。 䞖界䞀かんたんなtwitter運甚の教科曞 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いおいる仕事10遞 → https://yama-blog.net/1-25/