見出し画像

「HIKAKIN」が人気の理由は?を徹底分析

山中です、

明日から、
関東・東海に
今年最大級の台風がくるよう、、

なので、今週末開催の
名古屋のグループコンサルも
延期の可能性も視野に入れないと
そんなことも考えながら、、

夜の街を
台風直近の風と小雨を
感じながら歩いていると、

ふと振り向いた
路地裏に素敵なお店を発見。

画像1


もちろん料理は絶品。
カキフライは最高でした!

あとでネットで調べてみると
かなり有名なお店でした、

2階からの注文は
洗濯バサミにメモを書いて
1階に繋がっている
筒の中に落とす、、、

さらに飲み物、お酒も
2階はセルフサービス、、、

なんとも自由な感じで
でも、料理は絶品なお店でした。

画像2


最近はよく街を歩きながら
気になったお店を偶然に見つけることが
すごく楽しいですね、、

「流れのまま」って感覚を
以前よりすごく大切にしています。

それは多分、、
残された時間を今まで以上に
大切に使うことを意識しているから。


雨降りの路面は綺麗です。

画像3


大きメイン通りにある
素敵な高級なお店も良いですが、、
路地裏にはなんともいえない
歴史を感じるものですね^^




では、メルマガです。




「HIKAKIN」が人気の理由は?


メルペイは、

「メルカリ」アプリ内で招待コードを発行し、
コードを伝えられた人が
メルペイの本人確認を完了すると、

それぞれに1000ポイントが付与される
「友達招待キャンペーン すすメルペイ」
を9月16日まで開催していました。


さらに、、
人気動画クリエイターHIKAKINさんと、
はじめしゃちょーさんとの
HAJIKINチャレンジという
タイアップも実施。

内容は、、

〜〜〜〜
特別招待コード「HAJIKIN」を
入力して本人確認を完了させると、
1000円の企画費用が積立。
その金額が10万人分(1億円)貯まると、
HIKAKINさん、はじめしゃちょーさんの2人が
ファンと交流する特別イベントを後日開催
〜〜〜〜


その結果、
HAJIKINチャレンジは大成功。

10万を動かすHIKAKINさんと、
はじめしゃちょーさんの影響力の凄さ、、、。

つまり、
10万人を集客できた!
ってことですよね。


もちろん、
【メルペイ】の魅力もありますが、

〜〜〜〜
・誰が紹介するか
〜〜〜〜

ってすごい大切なこと。

ヒカキンとはじめしゃちょー。

彼らが「いいよ!」って伝えるから
さらに、彼らにリアルに会える
イベントにも参加できる。


この流れはこれからの
web集客にはとても大切です。


つまり、

・ノウハウばかりの発信

から

・自分発信をしていく

ことが大切になってきます。

今はね、まだ大丈夫かもしれません、
でも、1年後には大きく差が生まれてくる、、

あなたの発信が

・ノウハウ9割、自分発信1割

から

・自分発信8割、ノウハウ2割

に意識をしてシフトしていくこと。

つまり、

あなたが日頃どんなことを考えて
どんなことに感動して、喜んで、
そして疑問に思っているのか、、

この発信をしていくこと。



もうね、、ノウハウは正直、、、
Googleで検索すれば、、
99%は無料で手に入ります。

だからこそ、
〜〜〜〜〜
誰から聴くか、、、
〜〜〜〜
を意識するだけで
大きく同業者との差別化が生まれる。

「でも、私なんかに
そんなファンなんて生まれるのですか?」

とあなたは疑問に思ったはず、、



100万人のファンなんて必要なく

10人でも、、
「あなただから」
って人が生まれるだけで、
WEB集客は大きく変わってきくる、


正直、もう

・この方法教えます的な発信

は時代に遅れている。

というか、、
個人メディアではその方法では
広告費を莫大に投資できる
大きなメディアには勝てなくなっていく。



これは人の心理ね、、

30日に1回しか目につかない、、

【アメブロ攻略プログラム】

より、、

毎日10回以上広告で目にする、、
30日だと300回以上!!!

そんな、、
【アメブロ攻略プログラム】
の方が、人は自然に信頼し購入しやすくなる。

この土俵では絶対に戦ってはダメ、、

それよりも、、
あなたが提供する
【アメブロ攻略プログラムだから】
絶対に購入するんです!!
って、、ファンを生み出していく。



このあたりの流れの作り方は
キンコンの西野さんあたりは
殺人級にうまい。



■「HIKAKIN」のツイッターに隠された仕掛け


HIKAKINさんに
関するTweetの特徴として、

「感動」という単語が
はじめしゃちょーさんより
多く含まれる点が挙げられます。

登場頻度はなんと【35倍】です。

調査期間内に
”感動を呼ぶ動画”が
アップロードされた影響もありますが、
言い換えればそういう動画を
作れるのがHIKAKINさんらしさ、、、。


■発信をするときに
もう1つ意識をしてほしいところ。

それが、、
〜〜〜〜
消費者インサイト
〜〜〜〜

消費者インサイトとは、
消費者の購買行動の奥底にある、
ときには本人も
意識していない本音を指します。

消費者が商品を購買したときに、
どんな理由や気持ちで購買したのか
本音を把握することで、

マーケティングの
戦略を変えられるようになり、
結果的に売り上げが
上がったという事例もある。


つまり、、
発信を受け取る相手に、、

「そうそう!!
その気持ちがわかるーーー!!」

「それそれ!!
言って欲しかった気持ちを
表現してくれてる!!」

など、、

いかに【共感】を生み出していくか。


この【共感】は蓄積すると、、
【信頼】に変わり、、

ただの1読者が、、
あなたのメールを
フォルダ分けしてくれるくらいに
熱狂的なファンになります。

HIKAKINさんの
消費者インサイトを
参考にみると、、


〜〜〜〜

・ネットも現実も、
傷つけられるリスクでいっぱいだけど、
ヒカキンの動画を観ているときだけは
何の心配もなく平和な気持ちになる

・どんな悲惨な状況でも、
動画の中では必ず「笑顔」で凄いと思える

・絶対的にブレない「いい人」を感じれて、
見ていて安心できる

〜〜〜〜

などなど、、


誰かを悪く言って
笑いをとるのは簡単ですが、
そんな内容では
親が安心して子どもに見せれません。

見ている側も、後味が悪いもの。

HIKAKINさんが提供する動画は明るく楽しく、
親も子どももそろって見ることができる。

「笑って泣ける日テレ的バラエティ要素」が
HIKAKINさんの人気の秘訣、、、




僕が購読しているメルマガも
やはり「自分発信」をしている人の内容は
読んでいて面白いですね、、

まんまと、、
その人に会いにいってしまう、、

そんな雰囲気に
自然になってしまいます。


web集客は「ノウハウ」の発信では
もう、どうにかなる時代ではなくなりました。

時代は常に変化していて
それに合わせて発信する側も
うまく合わせて柔軟に変化をしていく。


もし、あなたが
何かを教えることに秀でているなら、、

その「ノウハウ」は
少し発信を我慢して、、、

まずは、
あなたがどんな人生を生きて
どんな人なのかを、、

まずは、発信していくと
いいはずです。


そして、
あなたの発信を読まれている人は
・何を求めているのか
・消費者インサイト
をいかに見つけていくかが大切。

この
【消費者インサイト】をうまく活用して
売上を倍増した事例がいくつかあります。



続きますね。



では、またメールをします、
(from 東京・晴海オフィスより)


※ 本日のメルマガに感想がございましたらこちらから
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=aiHSeEvq

ぜひ、今後の活動の参考にさせてください。


*  *  * 最後までお読みいただき、ありがとうございます。 世界一かんたんなtwitter運用の教科書 → https://prosms.jp/mai/1-642/ HSS型HSPに向いている仕事10選| → https://yama-blog.net/1-25/