見出し画像

初の美容院で銀髪作戦

Twitterで毎日本をタダで配っている古本屋です。この記事の最後に今日のプレゼント本を紹介しているのでよかったらチェックしてみてください。

9/23 (木) 晴れ

【古本屋日報】初の美容院で銀髪作戦

1400起床。ブランチはレトルトボンディとジョンソンヴィル。

画像1

1700から美容院。初めて行くところでさくら草通りにあり、さくら草通りで埼玉古書組合の同業者の皆さんが古書市をやっていたので挨拶だけ。

美容院はこちら↓。

外観より奥に広くなっている店舗。スタッフ、客ともに若い人が多い印象。カットと銀髪にして12100円。ブリーチは今までで一番というくらい痛かったが、仕上がりはなかなか良かった。

今は人に会う時は大抵マスクしてると思うので、仕上がりは一応マスク有無両方で見たほうがいい。3時間以上もかかってしまった。いなげやに寄って帰宅。夜はいなげやで買ったブリの刺身とサンマと大葉のフライ、妻作のほうれん草とチーズ入り玉子焼き。

画像2

画像3

ブリーチによる炎症のせいか?異常に眠いのでプレゼント企画の当選報告などして早々に寝る。


【読んだ本】論理的思考と交渉のスキル

読了。1日で最初から最後まで読み終えたので章、項は割愛。


【気になったニュース、記事、ツイートなど】45歳定年制

45歳定年制

この件、相当に誤解されてそう、というか恐らく新浪氏が言わんとしているのは45くらいまでに実績が作れなかったということはそもそもその業種に向いていないから人的資源の流動を促進させたいってことじゃないのかね。日本は人材の流動性が悪く硬直的であることは至る所で指摘されているが、その中でもさらに流動性が低い外食産業の労働生産性は極めて低い。音楽産業も自分がいたからよくわかるが、その後にIT方面に行ったから尚更労働生産性の低さが際立つ。これは外の世界を見たことがないから自分たちが遅れていることにも気づかず、様々なソリューション、テクノロジーを知らないことが原因だろう。


その他の気になったニュース、記事、ツイートなど


【今日のプレゼント】「武器」としての労働基準法


古本屋からは以上です



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?