見出し画像

今、このページを開いてくださっているあなた! 
出会いに感謝✨です!

こちらは、お互いの子どもが5歳の時から知っている、10年来のママ友だち2人でが立ち上げたオンライングループ 《ホリスティック子育て》の note になります。

こちらでは、私たち2人がどういう気持ちでこのグループを立ち上げたのか、実際にどういった活動をしていくのかなどを書き記していきますので、好きな時にお付き合いしてくださると嬉しいです✨

このグループを作った目的

子育てって本当に大変ですよね。
だけどその反面、楽しいこともたくさんあります。

子ども時代は一度きり!
子どもも親も一緒に「楽しく」子育てして行けたらいいな、私たちの経験がお役に立てればいいな、と思って立ち上げました。

私たちの子ども達が小さいとき、ちゃんと自立した子どもに育って欲しいと思っていました。
5歳の時に知り合って、10年経った今でも彼らは仲良しです。

知り合ってからは、子ども達が本来もち備えている
「自主性や自尊心
「生きる、できる喜び」
「相手に対する思いやり」
などを中心に、モンテッソーリの考え方をベースにして、気取らず、焦らずをモットーしたプレイグループに属していろいろと手探りで試してきました。

私たちが学んだことを反映させながらも、当時はこれをやることで、彼らが成長するにあたってどういった結果が出るのか、思春期・反抗期になったとき、どのように対応していったらいいのか。

そう思ってきました。

実際に15歳になった彼らをみて

「うん、彼らは大丈夫だ。ちゃんと自立している」

と胸を張って言えます。

こちらのグループでは、そんな私たちの体験で学んだこと、そしてホリスティックヘルスコーチの資格をもつ私たちなので、子育てをしているお父さん、お母さんに、心が安定するようなヒントも一緒にお伝えしていく予定です。

❖ ❖ ❖

運営している2人はこんな人

ナカムラアキツ
ライフコーチ|アーティスト

2006年生まれの男の子がいるシングルマザー

武蔵野美術大学短期大学グラフィックデザイン科卒
音楽以外は「なんでも作ってみよう、やってみよう」

息子はモンテッソーリの考え方をベースにした保育園、そしてプログレッシブ教育(教えられたことを暗記するのではなく、子ども達が自分で考えて学ぶ教育方法)の小学校で学ぶ。
14歳にて息子の反抗期を終えた経験をもとに、同じように反抗期で悩むママに、話し方を変えることで子育てのイライラを少なくし、心と身体のサポート。

発酵食品のワークショップ(オンライン)、個人セッション(オンライン)も提供中。

モットーは「人生に無駄はなし」

  • 2021年6月、親子関係改善の一歩として『ガミガミ言わず、子供との会話が穏やかになる話し方』1回セッション提供開始

  • 2020年1月、ドイツIOB認定オーガニック専門家資格修得

  • 2015年12月、IIN(アメリカ最大の栄養学オンライン学校卒)米国認定ホリスティックヘルスコーチ資格修得

個人リンク(リンクツリー)

❖ 

原陽子
エネルギーヒーラー|ハーバリスト

2006年、2007年の年子のいるお母さん

年子の幼い2人の子供をワンオペ育児で体調を壊す。その時、日本でモンテッソーリの権威者だった80歳の日本人シスターとNYCで出会い、彼女がアドバイザーとして働いていた幼稚園で4年間お手伝いし幼児教育哲学を指導していただく。
子供たちはプログレッシブ教育者を育てる付属幼稚園卒園後、経験で学んだ哲学をベースにホームスクールを息子が2年生、娘が1年生の時から始める。
五感を使って心を動かす学び、型にはまらない自由な発想の学びを大切にモータホームでアメリカ横断なども行う。

モットーは♡世界が遊び場!♡

  • 2015年 IIN(アメリカ最大の栄養学オンライン学校卒業)米国認定ホーリスティックヘルスコーチ資格修得

  • 2005年よりレイキ / Peeka Trenkle (NYCベースのハーバリスト)、Chestnut School of Herbal Medicine 、Herbal Academy(オンラインコース)などの各種のハーバリストコース終了及び在学中。

  • ハーブ、フラワーレメディー、レイキ資格コースなどを含めた「エナジー・ミューズ・アポセカリー」を設立中

個人ブログ

❖ ❖ ❖

何か聞きたいことがありましたら、いつでもお問い合わせフォームからどうぞ。どんなにくだらない、と思われることでもいいのでお気軽にどうぞ〜。



いただいたサポートは、グループ運営費に使わせていただきます。私たちのLOVEが皆さんに届きますように。