セルフケアの基本と睡眠編 ①

こんにちは

Holistic Garden 代表の川添謡です。


のんびりゆっくり更新をしていくつもりでおりましたが

緊急事態宣言が発令されたこともあり

ご自宅で過ごされる方が多くなるのではないかと思い

ちょっと急いで記事を書いております。



感染症予防、免疫力アップに日頃からのセルフケア、つぼ押しがオススメです。
濃厚接触を避けるため、できるだけご自身で行うことをオススメします。
なるべく簡単に押せる”つぼ”をご紹介します。


*マッサージやつぼ押しで新型コロナウイルス感染症を予防できるわけではありません。あくまで自宅待機や軽症の方々が、狭い室内にとどまっている際にセルフケアとして行うことができる方法のご紹介です。


★無症状の方編★

日頃から健康を保ち免疫力を高めるために

特に大切だと思われることは以下の3点です。


①睡眠をしっかりとる 
②バランスの良い食事を腹八分目いただく
③適度な運動を心がける


①睡眠

眠る時間を増やすことと睡眠の質は比例しません。 

特にここ最近ではニュースを見て不安になることが多く

質の良い睡眠を取ることができている方が減っているのではないでしょうか。

お悩み別にご紹介します。


☆寝付きが悪い方、眠りが浅い方にオススメのツボ(眠る前や目が覚めてしまった時に押す)

・失眠 (しつみん)・百会(ひゃくえ) ・四神聡(ししんそう)

失眠

画像2

四神聡絵


☆目覚めが悪い方にオススメのツボ(朝起きてから押す)

・晴明(せいめい) ・承泣(しょうきゅう) ・太陽(たいよう)

画像4

画像5

画像6


☆頭が痛くて眠れない、夢をよく見る方にオススメのツボ

・大陵

画像7


*いつもだいたい決まった時間に途中覚醒してしまう方は、お時間によってケアするツボが変わって来ます。またの機会に詳しく記事にいたします。


(画像は全てお借りしていいます。使わせてくださってありがとうございます。)


セルフケアの基本と消化器系のケア ② につづく♪

鍼灸マッサージsalon Holistic Gardenを運営する川添謡によるホリスティックな暮らし方のご紹介です。 一緒にホリスティックな毎日、満喫しましょう♪