見出し画像

ちょっと痛い夫婦の話

こんにちは(*'▽')

昨日の夫婦の関係性について書きながら、ちょいと思ったことを書いときますね。

あなたはパートナーとどんな関係性を築いているでしょうか?
パートナーシップってパートナーがいる方にとっては、人生でもっとも重要なテーマです。
おひとり様ならともかくパートナーとの生活を決めたあなたは
パートナーと人生を豊かに歩く と誓い合ったわけですものね(*^^*)

ところが

ところが

わたしくらいの年齢(結婚22年)になってくると、
うまくパートナーシップを築いている夫婦なのかそうでないのか、人生にえらい違いが出てきます。
40代後半になって、まだ悩めるお年頃なのか、楽しく幸せに生活しているのか…
(そればっかりではなくて、他にも要因はあるかもしれませんが)

だってね、職場がもしも人間関係がなかなか大変な場所だったら
昼間 息苦しい。
かと言ってパートナーシップが悪ければ、家に帰っても、息苦しい。
家でも職場でも、心と身体を休められなければ、ず~っと小さなストレスを抱えながら、むしろそのストレスを大きく育てながら生きていくことになるということ。

互いを大切にして愛し合っている関係性の2人だって、けんかして口をきかないような時間ってものすごいストレスでしょ?
言ってみればあれば毎日続くような夫婦がけっこういたりします。
だんだんその雰囲気に慣れてきちゃうつもりであろうが、雰囲気悪くてストレスフルなのは、自分が一番わかっているかもね。


うまくいっているかどうかは、日頃の会話でわかっちゃう。
 子供の話はよくするのに、パートナーの話は一切出てこない
 パートナーの話題になると不満を述べる
 いない方が楽 とつぶやいちゃう
 自分の母親との関係性が強すぎる
みたいな感じ。
もちろん例外はあるでしょうが、このような兆候がある方は子育てしていくうちにだんだんと心が離れていく危険性あり だとわたしは思います。


もしも妊活中のあなたにこの気配があるならば
大急ぎで▼みたいな感じで パートナーシップを見直そう!

 ✔ 結婚を決めた気持ちを思い出そう♪
 ✔ 互いの気持ちを伝え合おう!
 ✔ 自分を大切にしよう!!!

まだまだやることはあるでしょうが、手始めの大事なことかと思います。


パートナーの不満を述べる人は
すっかりと恋愛時代のこと、結婚を決めたときのことを忘れている人が多い(-"-)
わたしにパートナーの愚痴を言う人に必ず聞く一言

「でもその人と結婚したかったんだよね?」

この質問に驚いた顔をする人が多い。
そうなのよ、それを忘れていた!と。
一般的に女同士の会話では、酷いね~と一緒に相づちをうってくれるでしょう。(わたしにはそれができないの)
あんたが選んだ相手でしょうに、と言う人はいないようです。

まちがいなく、その酷い表現をされている男性が理想だったのですよ。
そう考えるとハズカシイ話をしているわけ。
クソみたいな男性を選んだあなたも同レベルってわけです。
もしも本当に酷い人だとしても、見抜けなかった自分を棚の上に置いて
外で言える話かって思っちゃうわたし(゚д゚)!
もちろん、バカにしているんじゃなくて本気で幸せを応援しているから、その後の経過報告も教えてくれます。


次にやってほしい気持ちを伝える事
でもこれも微妙です。

なんでかって昔言われたあの一言が許せない、と根に持っている女性の多いこと…(-"-)
そんなあなたに一言、

「許そうよ」

みんな許されて生きています。
許されないと生きられないです。
他人を許せないあなたはあなた自身の事も許していない。
いつも小さなストレスを抱えながら生きることになってしまう。
明日、死ぬかもよ?
そう考えたら、だいたいのことがどうでもいいですよね?
毎日死ぬ気で生きたら、きっと人生100倍楽しくなる♪

あなたのために許した方がうんと楽なる。
それでも許せないこともあるかもね!
そうならばさっさとリセットして次の人生に進まないと時間がもったいない。
時間=命 なのですから!
許せない人と一緒にいるだけであなたの命、損していますよ。

そして大切な父親を許さない母親を見て育つ子供の気持ちを考えよう。
簡単に許してはいけない。
傷つけることを言ったらず~っと後悔させてやるんだ、100倍返しだ!
と教え続けているのです。
子供は両親の不仲について、親が思う以上に傷ついています。
仲が悪いなら、別れてほしいと思っている子が多いことも知っておこう。


そして 気持ちを伝え合う勇気が出ないようであれば
自分を大切にする ということから始めてもいい!
自分を大切にし始めると、家族も パートナーのことも大切にしたくなる。
そうなったらゆっくりとパートナーシップが変わってくるかも(^^♪


口では「しあわせです」とうそぶいても
毎日自宅が戦場じゃ~どうしようもないのです。
今日の話題にもやもやしたあなたは、パートナーシップを見直したら
もっともっと幸せになる!
あなたが妊活しているなら、もっと気持ちが楽になる!!!
それはまちがいない♥
だまされたと思って、何か動いてみてね~。
あなたの幸せを心から応援してますよ~~~♥



わたしの日々のマインドと料理と身体のことはLINEで配信中です☆
ホリスティックに生きたいあなたと繋がりたいです。

→ https://lin.ee/2QCTtPC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?