見出し画像

妊活・妊娠糖尿病★超おススメ食材

こんにちは。
先日は「危ないよ」って料理をテーマにしたので、
今日は「超 おススメ食材」にしましょう。
それは、ズバリ

卵 たまご 玉子 鶏卵

わたしは卵が大好きなのですよ★

焼いてよし! 茹でてよし! 溶いてよし!

高栄養! 高タンパク! 高ビタミン! 高ミネラル! 高脂質!

朝によし! 昼にもよし! ディナーに最高!

今朝も高タンパク低糖質な朝ごはんでしたよ。
久々に作った玉子ピザ
これも高野豆腐チャーハンのようにナイスなアイディア低糖質定番料理ですが、定番程忘れられやすいので、高タンパク低糖質を心掛けたいランチ難民のあなたにピッタリですよ~。

【玉子ピザの作り方】
フライパンにシュレッターチーズを散らして火をかけ、溶けかけたところで卵液を流し込み蓋をして弱火で火を通すだけ。
それを皿に盛った後、そのまま食べても。
そこにカットした野菜やベーコンなどトッピングしても。
ハーブだけ(バジルやオレガノが合います)トッピングしても。

ま~~~簡単だね(*'▽')

卵の栄養のすばらしさなんて私が語るより、自分で調べてみてね。
パーフェクトなんだ!って、知ってほしい。

仲良しの宗田哲男先生曰く
「卵からひよこになるんだよ。それも糖質なんか無しでね!」

じ~っとしていた卵が、動く1つの生命体になるの。

ひよこも動物。わたしたちも動物。
今、
赤ちゃんを宿しているあなたも、これから赤ちゃんに来てほしいあなたも
完全栄養の卵をいただかないで、何で栄養を摂るの???って感じです。

今どき「卵は1日1個」の都市伝説は無いですよ。
あれは昭和の栄養士や医師が語っていたの。
関係ありませんが、昭和時代に活躍していた栄養士のおばちゃんって肥満が多かったイメージ。
給食で米飯やパンや牛乳ばっかり食べていたからかもね(*´з`)

おっと話がズレました。
卵は2個以上いただきましょうね!痩せているなら3個は必要ですよ。
我がオットは2個以上の卵で下痢します。
そんな方は、昭和時代の教えのままで結構です!(^^)!

わたしの最高記録は1日で7個。
最近同僚栄養士がわたしの真似をして毎日ものすごい卵消費となっています…。

基本は2個以上。でも無い日があってもいい。
食べ過ぎる日があってもいい。
そんな風に緩く考えていくとこからスタートを♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?