見出し画像

【妊活中】食品の選び方のコツ

こんにちは(^^)/

突然ですが
我が家の目と鼻の先に大型薬局店がオープンしました

わたしはスーパーに行くと中の列を見るのが好きです
そこでスーパーのセンスがわかるからです

あまり大型薬局店が好きではないのですが
生鮮食品まで置いてあるというなら お世話にならないわけがない

これはすみずみまでチェックしようと
散歩のたびに寄るのが習慣となりました(*´з`)

「健康を考えてます」的なイメージが強いのが薬局だと思うのです
実際栄養士のアドバイスが置いてあったり
サプリメントのような健康食品も多数陳列されています

けれど
実際には 薬局はあまりいい食品を置いていない というのがわたしの感覚でした(ΦωΦ)
残念です

食品に関して言うとスーパーとは違うので
 お安いものを中心に置いているのだと思います
 よく売れるものだけを選んでいるのだと思います
 消費者の心理をよくつかんでいるのでしょう
それが残念でした( ;∀;)

良質なオイルは1つだけ
良質なパンは0
オーガニックは野菜は0

一緒に行ったオットは これはどう? これは?
と聞くのですが
一見 健康をうたっておきながら
嘘みたい(ウソではありません)な表示がふつうにあるのです(゚д゚)!

例えば
「コレステロール0」というオイル

あなたは「あ~コレステロール0なら安心♪」って思いますか?

実は植物性のオイルなら コレステロール0は当たり前のことです
わざわざ書くことじゃない
なのに書くのは 心理的にだましているような気がします
(私にはね)

よく売られていた「サラダ油」は
ずいぶんと棚から消えていました

調合植物油を「サラダ」という表現をしていたのも
消費者の心理を巧みに操っていたと思います
でも今は植物性油脂の過剰摂取がマスコミでも伝えられるようになり
少しは状況が変わってきたかもしれません

書き出せばいろいろとありますが
油の棚だけでもず~っとチェックして楽しんでいられました

でも
これじゃ~ちゃんと勉強していないと何を選んでよいかよくわからないだろうね~としみじみ思いました

いつも言いますが
メーカーは売れるものを作って売ります
あなたの健康は考えません
健康的な表記があっても 内容は薄っぺらいし 間違いであることも多々あります
健康の定義がそもそもあいまいなものです
病気でなければ健康だと勘違いしている人もほとんどです
ですが
ほとんどの人は未病状態です(太っているけど健康 も有り得ません)

消費者側も メーカーも もう少し
自分の大切な身体を元気に乗りこなす勉強をしてもいいと思っています

とにかく
薬局と言えど いや薬局だからか
この程度の食品陳列か…と残念な気持ちと
それを購入する妊活の人がいるかも…とか いろいろ混ざり
悲しかったのです( ;∀;)

もっともっと細かく食品の選び方を学んでほしいと願っていますし
わたしもまだやることはいっぱいあると感じました

だから食品の選び方のコツは
 ✔ メーカーの文言を疑う
 ✔ よく勉強する
という実にめんどいことです
めんどいことを丁寧にすることが幸せの近道だからね~(*‘∀‘)


ひとつ簡単なアドバイスするなら

マーガリンやショートニングをつかった食べ物は選ばない

これだけでも徹底してみると
いかによくない食品が多いか いやでも感じられると思いますよ!
胸焼けもなくなります!!(^^♪


▼ストレス対策の栄養サポートオンライン相談できます▼
https://forms.gle/NNM2wdbLz5iHu1AH9


▼Twitter始めました (≧▽≦) ▼
https://twitter.com/momo_matsumoto_
日々の食のこと 身体のこと アップしています
フォローお願いいたします(*^^*)


LINEメルマガやっています(*'▽')▼
https://lin.ee/2QCTtPC
心と身体と食を大切にして生きています
そんな情報を発信しています
本気で身体を大切にして
自分と向き合う人と繋がっていきたいです(^_^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?