見出し画像

【HOLISTIA Lab】のブランド名とロゴの秘話

こんにちは。ブーレンゆかりです。
今回は、【HOLISTIA Lab】のブランド名とロゴの由来について。

ーーー
「HOLISTIA Lab」は、ウェルビーイングというコンセプトを軸に日常の中での自分自身の気づきや実感を促し、これを習慣化することでボディケアを通して『ココロのサポート』を一番大切にしているブランドです。

ウェルビーイングって何?と思われた方は、下の記事にまとめています。
よかったら見てみてください!

実は、ブランド名【HOLISTIA Lab】は、お風呂に入っている時に突然降ってきた名前です。
ーーー

ブランド名を何にするか考えた時に、まずどんなアルファベットが自分がイメージする文字かを考え並べていました。
そこから、「これは好きだから入れたい」「これは○○のイメージがあるからヤダ」など自分ルールの基準で選別し、その中で一番ピンときたアルファベットを選びました。最初に選ばれたアルファベットは「H」。透き通っていて洗練されたイメージがあったからです。

そこから、ブランドのコンセプトと意味合いを考えます。一番の思いのウェルビーイングにみんなが辿り着くためには、自分にあったいろんな手段を用いて、アプローチすれば良いと考えていたこともあり、「holistic」という単語が浮かびます。でも、Holisticという文字は既にあり触れた文字で面白みがないとも言える。。。

お風呂に入りながら、ああでもないこうでもないとブランド名を考えていたところ、「HOLISTIA」が降ってきたというわけです。
「holistic」の語尾にかきくけこの音を入れるよりも、柔らかいイメージにする意味合いでA、そしてそれはAromaのAでもあります。

「HOLISTIA」しかない!!と思い、商標登録されていないかを調べだしたところ、化粧品の部門で【使われています】の文字が…。
ダメ元で社名「Holistia & Co.」、ブランド名「HOLISTIA Lab」で商標の申請をしたところ、思った通り拒否の通知が送られてきます。
ただ商標で拒否されても、意見書(何かしらの理由)を書くと通る可能性があるということだったので、どうしても諦めきれない私は、弁理士さんに意見書を書くようにお願いしたのです。
そして、1年後…。
夜中近い時間に弁理士さんから「商標が取れましたよ!!」という連絡が。
連絡があった時は、激しく喜んだのを覚えています。念願のブランド名でのスタートができる準備ができたのです。

その連絡があってから社名「Holistia & Co.」、次にブランド名「HOLISTIA Lab」の商標が無事に取れて、今に至ります。
ーーー
実は、「HOLISTIA Lab」のロゴには複数の意味が。

ロゴの『H』は縦線が心と身体を表し、横線はそのバランスを取り合うことを示しています。そして、それを取り巻く幾十にも描かれた円は、一つの完全な円ではなく、個性がひとりひとり違う多様性・個別性があっていいよねということを表しています。

「カラダ」と「ココロ」のバランスを取る手助けをするために、これからも良い香りを皆さまにお届けするために、邁進していきます!
ーーー
よかったら、コメントをしていただけると嬉しいです♪
ブーレンゆかり
https://www.holistialab.com

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,987件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?