見出し画像

私に擬人化スキルがあれば

『あ、全部新潮なんだ。お揃い。』

って、今では行きつけのブックカフェに初めて行った時の感想。

マスターにそれを話したら、『そこ、気にする?笑』って。

なんとなく、新潮派。

出版社にこだわり?があるのは、珍しいのかしら。

出版社によって、文字の形・大きさ・行間・・・、なんだかちょーーーっとずつ微妙に違いがあって

出版されている本の系統もかなり違う

岩波も大好きだけど、私はちょっと流行りを意識した表紙の新潮が好き

子どものころYonda?のファンだったせいかも

ナツイチで私の青春の窪塚洋介が起用されていたせいかも

実家でおじいちゃんから、母・叔父の本をまとめて置いている本棚がほとんど新潮だったせいかも

とにかく、私の本棚は新潮文庫がぎっしり

背表紙が新潮で揃っていて気持ちいい

ちなみに洋書はPenguin Books (Puffin Books)がほとんど

なんだかよくわからない、私のこだわり

だけどきっと、出版社毎に擬人化 (文学少女でお願い)したら、きっと全然違う女の子がでてくると思うんだよなー

なんて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?