見出し画像

2022年 衝撃を受けたニューカマー10組!この一曲!






いつもnoteを読んでくださっているみなさん。
ありがとうございます!HOLIDAY! RECORDSの 植野です。

今回はいつもと趣向を変えて
2022年に印象に残った曲を、
出来るだけ今年のリリース、ニューカマーに絞って紹介します。
特に順位は付けずに10組、簡単に紹介していきます。




kurayamisaka

去年の事件がdowntなら、今年はこのkurayamisakaでしたね!
ツイッターに唐突にアップされた動画の一曲のみで、一気にシーン注目の存在となった東京の新鋭オルタナティブ・ロックバンド。
その正体は、せだいやyubioriといった実力派メンバーが所属する新バンドでした。

ツイッターでも大反響だったし、CDも完売。そして廃盤となってしまいました。
今後、国内オルタナティブの新たな定番バンドとなっていくはず。
ちなみにアルバムはせだいが主宰するレーベル、tomoranからのリリースです。






Summer whales

2022年7月という、ほんとつい最近結成されたばかりの 京都の大学生二人組。
仮に海外インディーロックのプレイリストに入っていても、全く違和感なく聴けてしまうサウンド、楽曲クオリティー。
デビュー曲であるこの一曲のみで心奪われてしまった。そしてそれは僕だけではなかった。
最近、TENDOUJIのライブの公募オープニングアクトにも見事選出されていましたね。
今年リリースされた四曲が全て素晴らしいうえに、どれもタイプの違う曲で彼らのポテンシャルに驚くばかりでした。




Moritasaki in the pool

こちらは2021年に結成された京都発の四人組。
今年リリースされたEPは、その不思議なバンド名からは想像が出来ないシューゲイザー、オルタナティブのグッドソングの連発で間違いなくチェックしておくべき作品。
なんとRINGO DEATHSTARRの来日公演のオープニングに抜擢されましたね。




kneu

2022年結成。
まだ一曲のみのリリースですが、その一曲で十分に実力が伝わってくる。これはきっとすぐにエモ/ポストロック好きに認知されるはず。
知らない間にこんなにかっこいい インスト・バンドが京都に爆誕していたとは。そう、前述の二組に続きこのバンドも京都。
やっぱり京都は面白いバンドを輩出し続ける土地なんだと今年も実感しました。




Blue tea

2020年結成、こちらは大阪の3人組です。
2022年のシングル「Afterimage」がおすすめ!

シューゲイザーとグランジ、そしてパンクに影響を受けたそうで、それらをブレンドしたようなサウンド。轟音でドリーミー、それでいてメロディーは快活でキャッチーなのが良い!

その完成度の高さからキャリアのあるメンバーが結成した新バンドかと思っていたらメンバーはめちゃくちゃ若い好青年でびっくりしました。




FUJI

今年かなり衝撃を受けたアーティストのひとり。
ソロ・プロジェクト FUJI として、2021年に1st ep「煌めき」をリリース。
全作詞作曲アレンジ、ジャケットデザインまで一人で行う。
今年はEP「PURE」をリリース。

エモゲイズ、エモラップ、ハイパーポップ、ベッドルームポップ以降の
世界線で鳴らされる2020年代の最新日本語ギターロック、とでもいいましょうか。
(過去の日本のギターロックから地続きの)キャッチーでアンセミックなメロディーと新鮮なサウンドを併せ持った今後も注目の存在!




killer beach

このバンドはとにかく楽曲の良さが特別で、なんとなくNo Busesの登場時を思い出しました。
今後の進化と変化への期待も含めて非常に楽しみな新バンドの登場です!

2021年に活動スタート。
ザ・ミッシェル・ガン・エレファントの曲名をバンド名に持つ
宮城と東京拠点のバンドです。
Oasis、The Strokesに影響を受けたという。ロックンロール愛を直球で鳴らしたようなシンプルなサウンドは荒々しくもキャッチー。そしてメロディーセンスが格別!






ALDO VAN EYCK

とにかくライブがめちゃくちゃよかったです。音源も良いのですが、ぜひライブを見てほしい!

2021年に結成されたばかりの四人組。
福岡のインディーロックバンド。
K-19のオノウエくんやsancribのサポートもしているサカグチくんが在籍。

ガレージロック、ポストパンク、ジャズ、ブルース、その全てが混在する雑食な音楽性で、クールに狂ってる、みたいな鬼気迫る迫力がある!





Limre

今年を改めて振り返ってみても、トップクラスに衝撃だった曲です。
「ロキノンサンセット」という曲名の印象のせいか
00年代あの頃のくるり、スーパーカーが時を超えてハイパーポップと邂逅したようなイメージを持ちました!

Limreは、音楽ユニットTEMPLIMEの一員としても活躍する
東京の音楽プロデューサーKBSNK氏がスタートした
宅録ギターポップ・ソロプロジェクト。
アルバムも、2020年代のギターポップとしてほんとに素晴らしい出来でおすすめです。




ミレーの枕子バンド

こういうDIYな魅力を感じさせる素朴な輝きを持ったアーティストにはめっぽう弱いです。
青春映画の主人公たちが何かを始める瞬間のようなワクワクを感じる。なんとも眩しいサウンド。

名古屋拠点。
2017年にカネコアヤノの弾き語りカバー動画を投稿して活動をスタートしたというシンガーソングライター、ミレーの枕子。
そんな彼女を中心に2021年に「ミレーの枕子バンド」がスタート。
今年リリースのシングルが素晴らしかった!

ちなみに2021年リリースのソロ作も既に話題となっていたようです。





読んで頂きありがとうございました!

このnoteで紹介希望のアーティストの方はメールにて
ご応募くださいませ。新たな出会い、お待ちしてます!

holiday_records_distro@hotmail.com


記事を読んだ後はぜひ「いいね」してください!励みになります!
投げ銭サポートも出来ます。100円でも嬉しいです!

グッズの購入もまじでHOLIDAY! RECORDS 継続のサポートになります!
購入待ってます!




最近podcastラジオもスタートしました!
ハッシュタグは #ホリデーミーティング

https://open.spotify.com/embed/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?utm_source=oembed


HOLIDAY! RECORDS

【Twitter おすすめバンド紹介】https://twitter.com/holiday_distro

【spotify 公式プレイリスト 】https://open.spotify.com/playlist/3wmUWGXcQiGPaJvLKQ2kby?si=f0a7590e93134cc1

【note おすすめバンド紹介】https://note.com/holiday_records

【グッズあります!】https://holiday2014.thebase.in/categories/110841

【podcast ラジオしてます】https://open.spotify.com/show/4jWRAMOlIyrZ5vBi8OQmFC?si=Wimf3JLCQxqKcEkpkz6QgA&dl_branch=1

【Instagram】https://www.instagram.com/holiday_records/

【shop】http://holiday2014.thebase.in/

【shopアプリをフォローしてね】https://thebase.in/to_app?s=shop&shop_id=holiday2014&follow=true

【soundcloud】https://soundcloud.com/holiday-records

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?