見出し画像

是非やってみてほしい年始の100リスト

とある社長から聞いて、毎年行なっていること

今年やりたい事や目標を100個書く

年始の目標を立てる人は多いと思う。僕たちも以前はいくつかの目標を立てる事を年始に行っていた。

しかし、この100個書くということを始めてからは毎年こればかりしている。

100個書くと何がいいのか。僕たちなりの答えは、忘れていたような些細なやりたい事を思い出すことができるということだ。加えて100個書くと、だいたい30から40は達成する。この達成感もまた良い。

そもそも書き出していなかったら、達成しないような事柄もあるので、書き出すことが大事なんだ、と毎年思う。

数を出すと、思ってもいないような潜在的なやりたい事が出てきたりする。

ただ実際は100個出そうとするとかなり大変。初めて書き出したときは20~30位を出したところで止まった。そこから残りを絞り出して行ったのだが、初めに出てくるような事柄は普段から考えている顕在意識の事になる。だから、これ以降の絞り出す作業が大事だ。

僕たちは出しやすいように、仕事、お金、健康、趣味など10個くらいのカテゴリーに分ける。当然、カテゴリーによってバラツキは出てくるがそれはOK。「あ、そう言えば○○したかったなぁ」などが出てくるものだ。意外とすぐに手を付けることができるものも出てくる。

100個出した後は、常に手帳などに挟み持ち歩き見返して思い出すようにしている。途中やりたい事が出てくれば、もちろん追加しても良い。重要なことは、やりたい事を書くということ。やらなければならない事はNG!!

年末に振り返って、やりたい事を達成できている数が多ければ多いほど楽しい1年だったということになる。

是非、2021年はワクワク楽しい時間を過ごしていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?