見出し画像

【オランダ☆通訳サポート】ホグウェイ (Hogeweyk)

【オランダ☆通訳サポート】
今回再び、当時、世界初のコンセプトを世の中に生み出されたとしてよく取り上げられていた、アルツハイマー村としても知られているホグウェイ (Hogeweyk) での通訳サポート依頼をいただきました。

重度の認知症の方々しかいらっしゃらない施設との事ですが、広場のベンチでお友達と日向ぼっこしたり、ご近所さんと散歩したり、みなさん大変ニコニコ穏やか。

スーパー、レストラン、パブに行ったり、クラブ活動 (美術館巡り、水泳、料理、絵画、音楽など) も出来たりと、皆さん思い思いの過ごし方で人生最後の1日までこちらで過ごせるのだとか。

この施設に移ると毎日服用する薬の量が減る事もよくあると言うお話も印象的でした。

とても専門家による24時間体制のケアが必要な方々だとは思えませんでした。

オランダガイド倶楽部
https://mariposa4u.wixsite.com/line/taal

#オランダ
#ホグウェイ
#世界初
#アルツハイマー村
#認知症村
#自分らしく
#生活変えない
#認知症
#介護
#介護施設
#福祉施設
#高齢者施設
#視察ツアー
#海外出張サポート
#現地手配
#専用車手配
#通訳
#翻訳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?