見出し画像

【感謝】いくつになっても祝ってもらえる幸せ。



心理師のはねちひろです!


先日、少し早い33歳の誕生日祝いをしていただきました。しかも、サプライズ的な感じで。
嬉しすぎて泣きそうだったのですが、なんとか涙は流さず。笑


こんなの用意してもらって、10人くらいの友人たちにクラッカーを鳴らしてもらえるなんて、幸せの極みでしか無いですよね。本当に本当にありがとうございました!


今回の事で改めて学んだ事としては、祝い、祝われる事はとても素晴らしい。という事です。
当たり前のようなことを言っているように聞こえるかもですが、身の回りに「恥ずかしい」などを理由として、祝われることや祝う事を避けている人はそれなりに居ます。


祝う事も、祝われる事もとっても大切なことが共通しているため、素晴らしいのですが、それはなんだと思いますか?


答えは、相手を思いやり感謝することができる。と言うことになります。


心理学的に、感謝をするということは心を穏やかにし、幸福感を増すことができると言われています。でも、普段の生活だと、ついつい当たり前になってしまい、感謝を忘れてしまうことが多くなりがちです。


だからこそ、誕生日はもちろん、相手をお祝いできることがあれば、お祝いの気持ちを感謝とともに持ち、相手へ伝えることは心にはかなり良いことになります。


更に、感謝は良好な人間関係を形成する大きな要素にもなりますので、お互いの関係をより良くするためにも、感謝と思いやりの気持ちを抱くことは強くおすすめします。


とにかく、私は今回の事で多くの方に感謝の気持ちを持つことができましたし、皆さんのお祝い事は盛大にお祝いしたい!と改めて思うことができました。思いやりと感謝は連鎖しますからね。


皆さんも恥ずかしいからという理由で相手を祝う事を避けるのではなく、思いっきりお祝いできる時はしてみましょう!祝われる事が心底嫌な人はいませんからね。


最後になりますが、主催してくれた友人には心から感謝を伝えたいですし、誕生日当日までまだ1週間ありますので、お祝いはまだまだお待ちしておりますね!笑


本当に幸せ者です!ありがとうございました😊

この記事が参加している募集

#最近の学び

181,835件

#振り返りnote

85,857件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?