見出し画像

国産アボカドの産地間競争はすでに始まっている

アボカドおいしいですよね?

少なくとも私は美味しいと思います。

今、国産アボカドがブームです。
いえ、ブームというほど絶対量はありません。

国産アボカドをいっぱい作ろう!というブームが来てます。
個人で作り始める人が増えています。

現在、アボカドは主にメキシコなどの輸入に頼っています。
品種は主にハスという、よくスーパーで見る黒いやつですね。

長距離輸送や栽培が簡単で実が沢山なる品種のようです。

温暖化が心配なこのご時世、需要も多いし、
アボカドなら温暖地域で栽培されているから日本でも栽培可能じゃないか?
そんな観点から注目されているように思えます。

実際、
・温暖なところで育つ作物なので、今後不安な温暖化対策にはバッチリ
・基本的に薬剤も必要ない
・薬剤も必要ないので手間がかからない(今の所目立ってかかっていません)
肥料をあげて、草さえ切っておけばほぼ勝手に育つようなので、
 荒地対策にピッタリ
・荒廃農地も多く植えるのに適した土地が多い
・水は多くいるようだが、日本は雨も多い

なようです。

私は5年ほど前に最初のアボカドを植えましたが
一度も薬をかけたことはありません。

なお、ある程度冬場の寒さにも耐えれる品種も出ており、
国内ではハスよりそちらが普及されているのかなと思います。
主に栽培しているのはベーコンという品種です。

個人単位ではそこそこ栽培している人も出てきていますが、
産地としてはまだどこも有名どころが出てきていない状態です。

そう、今売り出せばチャンスなんです!

どこが、一番最初に産地としての覇権を取るか、
個人としての喝采を誰が浴びるか、
水面下で切磋琢磨しています。

5年後くらいにはそれなりの勢力図も出来上がり、
国内市場も一定数形成されているかもしれません。

アボカド戦国時代ですね。

でもまずは、
自分がきちんとアボカドを作れるようにならなくちゃですね。
文字で書くほど、栽培は簡単じゃありません。

明日の名産地はどこだ??

とりあえず、
西海市産のアボカドを宜しくお願いします!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?