見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常26。

こんばんは、原因を調べることは決して悪いことではないのです、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

52日目。

今日は平日だけれどもバイト空き日だった。月曜から木曜までいつもの倍の量の仕事をしてクタクタになっていたので非常にありがたい空き日だった。心おきなく爆睡。12時頃に一度起きて二度寝し結局しっかり起きたのは13時を過ぎていた。

僕の住んでいる区は木曜が燃えるゴミの日なので「しまった、出し忘れた。」と少し悔しがっていたが、ゴミ箱を視てみるとゴミ袋が新しいものに変わっていた。相方が出しておいてくれたみたいだ。またーにしか家事を手伝ってくれないけれど、たまーにだからこそ余計に感謝しちゃうしキュンとしちゃう。ズルくないっすか?このやり口。

その代わりと言う訳ではないが、ほとんどアチャのものばかりの洗濯物を回して干した。気温は高くないけれど今日は1日晴れているみたいなので良い具合に乾いてくれることだろう。

御飯を食べながら録り溜めていたドラマを視る。『silent』の9話(一週前のやつね)と『エルピス』の10話。奇しくもどちらもフジテレビ。で『silent』の9話を視ていて「そういうことか。」と思うことが少しあった。ドラマの内容とはあまり関係のない(?)ことなのだけれど。

前々回の記事。『36歳芸人のとりとめのない日常24。』

この記事が僕にしてはそこそこスキが付いていて。しかもなんか毎日徐々に徐々に増えている感じで。一体何が良かったのだろうか?と少し考えていた。「不織布」のような日頃よく目にするけれど読み方をちゃんと調べなくても、意味は何となく解るし、別に支障なく生活出来る言葉の読み方を「何て読むだろう?」と思うに止まらずきちんと調べて学べるような人がどんな業種の職においても成功者となるのではないか、という僕の変な持論が良かったのか、なんて少し嬉しい気持ちにもなっていたんだけれど。

多分違った。歌詞カードの件(くだり)だ。それを『silent』の9話を視ていて感じた。いや、この答えも見当違いなのかも知れないけれど。うん。でもそんな気がする。この記事書いた時はまだ『silent』の9話を視ていなかったから、特にあのドラマを視ている人に媚びた感じに綴った訳でもなく、自然と同じようなこと、歌詞カードに対する想い、を書けていたから、なんか響く人には響いたんじゃないか。とそういう風に思いました。なんか書いておきながらこれも全然違う気がしてきたぞ。普通に最後の文章、

M-1とかキングオブコントとかテレビのネタ番組とか、そういう陽の当たる場所じゃない所にもひとりひとりの人生が在って生き様が在る。そういうのって「お笑い」という業種に限らずそうだと思う。それを美化して崇めろとは言わないけれど、無視するのってなんか寂しいじゃないか。でもそれを無視出来る人の方がきっとお金は稼げるんだろうな。何を拾って何を捨てるか。やっぱ地獄だよこの世界は。愉快で残酷な地獄だよ。

『36歳芸人のとりとめのない日常24。』ウネモトモネ

これが良かったのかも知れない。てかマジでどうでもいいだろそんなの。何が理由でスキが付くとか気にして書いているヤツの文章が人の心を動かすものであってたまるか。気にせず気の向くままに綴れ!36歳の売れていない芸人風情なのだから、君は!

いやぁ今期(今季?)のドラマやアニメも続々と最終話に向かって行ってますねぇ。どんなラストを迎えるのか。そして冬はどんな作品が待っているのか。とりあえず『進撃の巨人』は本当の本当にファイナルだと思うので愉しみ。漫画未読勢モネ。てか結局まだNetflixの『ウェンズデー』視られてないじゃん。『チェンソーマン』も2話で止まっているし。水ダウの『MONSTER LOVE』は「今週はそんな感じなのね!」って感じでしたね。まぁでもそっか。あそこから2人に絞るのやってもあんまし画的に変わらないかも知れないもんな。

お昼にテンションが上がっておにぎりを握って3つも食べてしまったので、23時現在もまだお腹いっぱいでちょっと苦しい。食べ過ぎてしまう癖、本当に治さなきゃ。夜は先輩の四天王さんの単独ライブを観に行かせて戴きました。そちらの詳細はまた別の記事で綴ることにします。

さてバイト疲れでぐっすり寝ているアチャさんを起こして今日の分のRadiotalkを収録しますかね。

そんな2022年12月16日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。あまりにとりとめのない文章過ぎるので後で加筆するかも知れないししないかも知れない。