見出し画像

36歳芸人のとりとめのない日常56。

こんばんは、なんか左鎖骨が痛いんですけど、トゥインクル・コーポレーション所属の単独屋、ジャパネーズのウネモトモネで御座います。

93日目。

ルイボスティーラテ飲みながらPCに向かってカタカタカタ。左鎖骨にロキソニンテープを貼ってカタカタカタ。寒さで身体が縮こまっているからでしょうかちょっとうたた寝している間に寝違えた感じになっちゃった。ストレッチせなね。伸び伸びー。ぐいーん。

バイトなし日だったけれど結局7時過ぎには目が覚めた木曜日の朝。そのまま起きてもよかったんだけれど、せっかくだから優雅に二度寝をかます。ぼこちゃんを抱き締めて二度寝をかます。もふもふ。10時過ぎに再び目を覚まし、洗濯機を回す。アチャのアルバイト着が2日分たまっていたので結構な量。洗濯機が止まるのを待ちながら朝御飯にカレーライスを食べるイチロースタイル。

洗濯物を干して、アチャを起こす為にぼこちゃんと突撃。結果ぼこちゃんはアチャさんのベッドに取り込まれてしまう。ミイラ取りがミイラになったぼこちゃん。もふもふ。もみじ饅頭を食べながらルイボスティーラテを飲む。そうです。ルイボスティーラテにハマってます。おやつを食べたら眠たくなってしまい時間差で三度寝をかます。眠たい時は寝たらいいのよ人類。

12時くらいに目を覚まし、事務所ライブのネタ見せに向かう準備を始める。シャワーを浴びて歯を磨いて。ヒートテック3枚重ね。音を使うネタをやるので音出し用にノートPCを鞄に詰める。あ、そうか。そうやっていつもよりも重たい鞄背負っていたのもこの謎の鎖骨痛の要因になったのかも知れないな。

今日のネタ見せ会場は代々木上原。下北沢に向かう時にいつも通り過ぎる、東京に来て9年目になるけれどまだ一度も降りたことのなかった駅。電車移動のお供読書は綾辻行人先生の『霧越邸殺人事件』。綾辻先生の景色の描写が凄く好き。想像力が掻き立てられて脳内にゆっくりとその景色が浮かび上がってきて、気がついたらその世界の中にどっぷり浸かっている感じ。建物内の描写も凄いんだよなぁ。壁紙とか照明とか家具とか装飾品とか、その色合いや材質まで細かく描かれていて。平面図を何度も何度も確認しながら、徐々に徐々に僕の脳内に僕だけの「霧越邸」が完成してゆく。

代々木上原に到着。東口から出たら良いみたいだったのでそちらへ向かう。東口を出て右手にある坂を上る、結構な傾斜。なんだか愉しい。5分くらい歩いてネタ見せ会場に到着。ネタ見せ開始までまだ30分以上ある。部屋には既に桃原マネージャーと花蝶フウタさんと島内というものさんがいらっしゃっていた。徐々に徐々に集まるトゥインクルメンバーたち。

今日は街裏ぴんくさんや惑星ボルヘスさん、ホシカワさんやシロたろしさんや無明院タクさん、バニーぴょん吉郎さんにコデラ戯言と結構お休みの人多め。そっか、漫談家が居なかったんだ今日のネタ見せ。他の事務所のネタ見せだと普通かも知れないけれど、今のトゥインクルにとっては結構レアなケースだな。そして今回のネタ見せ講師は元・さくらんぼブービーの木村さん。

今日もまた皆様面白かったですねぇ。フリー組の仙水とレモンコマドリもすごい面白かった。漫才師の居ない(ポルコさんやきみすきさんもやっているけれど"漫才師"って感じではないので)若手班の現状を考えたら、二組とも早めに所属にしてあげたらいいのになぁなんて思ったりもする。まぁどの立場の人間が言うとんねんって話ですけれど。ブーメランさんもはしこばしさんも居なくなっちゃったからなぁ。

僕らは割と好き勝手やっているコントを見て戴きました。「面白かったよ。」と仰って戴いたのでよかったです。前回木村さんが講師だった回は「こりまきオア」というコントをやってイマイチな感じだったのでね、何とか挽回出来て良かったです。見てる芸人さんからも笑い声聴こえたし。何より僕もアチャも気に入っている所を木村さんが「あそこ面白いね。」と仰って下さったのが嬉しかったな。ちびシャトル面白かったなー。R-1決勝ありますよ、これは。かなりの高確率で。そんな気がします。ファイトー。

帰宅。アチャさんも少し遅れて帰宅し、Radiotalkを収録。そして新ネタライブの稽古。いやー早く観てもらいたいネタばっかりよ。今のところお客さんの数かなり少なめで残念だけれども、観に来た人は絶対に「めっちゃ面白かった!皆もっと観に来ればよかったのに!」って思うはず。めっちゃ自信あります。へへへ。そして新ネタライブ後の外ライブでそれらのコントを披露してゆくのも愉しみ。絶対に「なんや!ジャパネーズ、まだ死んでへんやん!」って思って戴けると思います。わはは。とにかく自信ありです。まだあと3本書けてないけれど、今のモネちゃん脳ならばあと3本もきっと凄いのを生み出せます。そして今年はそれを1年間キープする。進化しますよ、今年のジャパは。

ジャパネーズ キングオブコント臨戦 新ネタライブ
『朝食は王様のように』
2023年1月31日(火)
19時45分開場 20時開演(21時30分終演予定)
池袋西口GEKIBA
料金 前売 1,500円 当日 2,000円
【出演】ジャパネーズ

ズギュズギュな新作コント6本披露します。マジのマジでズギュズギュです。多分台詞の9割くらい「ズギュズギュ」って聴こえると思います。それくらいズギュズギュでズギュズギュ。御来場お待ちしてズギュりまズギュズギュ。

☟御予約はこちらのリンクから☟

そんな2023年1月26日の36歳芸人のとりとめのない日常でした。