見出し画像

バウンダリー(境界線)保ててますか?

バウンダリーの重要性

みなさん、バウンダリーって聞いたことありますか?
個人事業主や中小企業で仕事をされている方ならご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

バウンダリーとは、

「境界線」のこと

です。
日本語では、「ワークライフバランス」の方がしっくりくるかと思いますが、、、境界線はあらゆるものに適用可能です。

最近このバウンダリーについて、考えるきっかけがいくつかあったので…忘れない為に書きます。

バウンダリーを簡単にいうと、こっからここまでは許せるけど、これを超えたらちょっと…というある意味、「この一線を超えたら….」っていうのと同じニュアンスで使っています。

でね、私はこの境界線ってのが、

仕事でもプライベートでも、人間関係でもすごく大切なタイプ

なのです。

まず、仕事で(特に会社などの組織の1部で働いている場合)

公私混同している人と、私自身が良い関係を築くことは、とても難しい

です。仕事は仕事で共通しているゴールの元、時間と価値観を共有しているので、それ以外はかなり距離をとります。バイト時代からそうでした。。。もしそこも感情が入ると、情に流されて会社の利益を最優先したパフォーマンスが出せない気がするのです。(こう見えて結構感情移入しやすいタイプなので。。。)

だからこそ、私の場合は個人で契約を交わしていくスタイルが合っているのだなぁとつくづく思いました。

誰にも守られていない分、自分で責任を取る必要がある

し、自分の市場価値も常に確認できる。会社と私個人は紙切れ一枚の関係なので、かなりドライ。でも目指している目標は同じなので、熱くなれる。ただ、一歩契約外に出ればお互いの領域は土足では入らない(つまり尊厳と威厳を保てている関係)が、私は一番心地良く仕事ができるんだなぁと思いました。



次に、プライベートのバウンダリー。

時間はやっぱり関係性を見る一番の指標

だなぁと最近思います。常に時間に遅れる、いつも日時変更する。って、結局人の時間を奪っているのと同じ。そして、それをされると自分とその人の優先度の低さが露呈します。

時は金なり、本当にそう。歳を取るほどそう感じます。子どもができて、状況が変わって….それも痛いほどわかります。私も遅刻がゼロではないし、車社会で時間が読めない時もある。でも、そうであれば前もって何分くらい遅れるのか、とか、今から◯◯を出る、とか連絡をくれれば、気遣いを感じることができて、そこまで冷めきらないとも、思います。遅れてくる時間にもよりますが笑 私の中で、20分遅れはアウトかな。30分連絡なしで遅れられると、、、、色々を超えて悲しい。笑


最後に人間関係。

人間関係にだらしのない人

と出会ったことありますか?いわゆる恋人同士とか、何かの関係性を持った相手とダラダラといろんな言い訳を見つけてくっついている人が、私は本当ーーーーーーーーーに無理なことに先日気づきました。

私には一切関係のないことなんだから、ほっとけばいいのに、ほっとけない。
結局はそ

この部分がクリアにならないから、他も霞んでみえる

。むしろ私にとっては信用問題。

元カレ・彼女と友達に戻れる人も世の中には存在するらしいけど….私は皆無です。
実際元カレの誰ひとり連絡先知りません。SNSでも繋がってない。どこで何してるかも知らない。

そんな未練があるなら、そもそもなぜ別れた?理由は色々合ったにせよ、潔くはないですよね。

いろんなルーズさがあるかと思いますが、関係性をダラダラ続けている人間が2人ならまだしも、それぞれ相手がいた場合、、、その相手も大切にできてないし、そもそも関係性が健全じゃないということは、

自分自身も大切にできてない

ということ。

自分を大切にできてないって、、、悲しすぎる。それこそ最近流行りの自己肯定感の低さの表れだし、インナーチャイルド問題だし、家庭環境の影響だと思う。

回り回って、このルーズさってお金に関係してくる

こともしばしば。

私の中では、とにかく、スパッとしない感じが本当に….むり。ただ単純にそうだったのですが、あまりにも最近ショックすぎて,,,😅
もっと突き詰めたくなって色々考えてみました。

結論。


結局自分が関わる人間は自分の鏡であるということ。

「霞んでいる関係性を持って、自分を大切にしていない人間にはなりたくない」
ストレートすぎて、優しさのかけらもありませんがそれが本心だと気づきました。
冷たいけど、、、それくらいショックだったからここでは言わせてもらいます。。。

みなさんはどう思いますか?

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?