見出し画像

【2021「探究」】地方公立高校の総合的な探究の時間 Vol.7 探究って何?(1年生)

探究学習とは何か?

6月16日の1年生の総合的な探究の時間で、探究学習の意義を理解し、今後の見通しを持つ活動をしました。

本校の総合的な探究の時間については▼

2年間での総合的な探究の時間の目標

1年生・2年生の2年間を使ってどのように探究を通して成長していくのかを確認。

画像1

自分たちの疑問や社会課題を自問自答し、それを解決するために問題解決的な活動をしていく。そして発展的に繰り返す

2年生では起業の空論ではなく、実例をつくり形にしていこう!と呼びかけました。

そして3年生で探究の成果を文章にまとめます。

画像7

探究学習の練習をしてみよう!

まずは探求する練習から。

グループをつくります。

テーマ:最も距離の長い紙飛行機はどうやって作るのか?

ルールは

・各班A4一枚で作成
・制限時間は10分
・スマホの使用は不可
・手元にある道具は全て使用してOK

画像2

画像3

みんな、興奮して紙飛行機を飛ばしています。

主体的に問題解決のために思考し、積極的にグループで協働し、今まで作ったことのないような紙飛行機を創造していきます。

画像6

そして一番飛んだグループが作り方を説明

画像4

説明する姿が誇らしげです。(自己有用感

画像8

そして改めて自分たちの飛行機の改善点をグループで話します。

探究の喜び、手応えを感じたプログラムでした!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?