見出し画像

かけがわダイバーシティカフェに登壇します!(2024.2.11)

かけがわダイバーシティカフェ

「ダイバーシティ(多様性)、エクイティ(公平性)やインクルージョン
(受容)という言葉をよく見聞きするようになりました。「一人ひとり
はみんなちがうし、多様であることは理解しているけど、なぜ大事な
の?」「インクルージョンって、どういうこと?」という方も多いのでは
ないでしょうか。そこで、カフェトークのように「ダイバーシティ」につ
いて話を聞いたり、おしゃべりしたりするイベントを企画
しました。今
回のテーマは、働く×学ぶ×ダイバーシティです。この機会に、お茶
を飲みながらダイバーシティについて話してみませんか?」(チラシより引用)

■日時 2024年2月11日 13:00から16:00
■料金 無料
■対象者 どなたでもご参加いただけます。
■会場 大日本報徳社 大講堂(〒436-0079 掛川市掛川1176番地)

※申し込み方法はこちらのフォームで↓

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe-QK7WS34XWBUNB91_N51W6vXVaeoHSGnE1RT8nPGXiLS8bA/viewform

イベントについてはこちらのHPを参照してください↓

かけがわダイバーシティカフェのチラシはこちら↓

トークセッション


今回のイベントには2つのトークセッションがあります。

一つ目は

掛川で会社を経営されている藤田鐡工所の藤田哲夫さん、そして掛川副市長の石川紀子さんLGBTQのNPO法人を運営されている薬師実芳さんによる「働く×ダイバーシティ」をテーマにしたセッションです。

そして2つ目

元東京学芸大学学長であり、現在大日本報徳社の社長である鷲山恭彦先生、バングラデシュで教育支援をするなど海外の教育支援をしているe-Education代表の三輪開人さん、そして静岡サレジオ高校世界史教諭の僕で「学ぶ×ダイバーシティ」をテーマにお話しさせていただきます。

鷲山先生のWikipediaはこちら↓

三輪さんといえばプレゼン日本一で有名。そのプレゼンがこちら↓

「ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DE&I)」とは?

「◎Diversity ダイバーシティ

「多様性」を意味する言葉。性別、年齢、国籍、障がいの有無、価値観、趣味嗜好などさまざまな違いを持つ人が地域・社会、組織の中で共存していることです。

◎Equity エクイティ

「公平性」を意味する言葉。一人ひとりの違いを視野に入れて、一人ひとりが必要な機会や情報が提供されていること。

◎Inclusion インクルージョン
「受容、包摂」を意味する言葉。全ての人が地域・社会に参画する機会を持ち、一人ひとりの違いや強みを尊重し合い、能力や特性を発揮できることです。」(HPより引用)


「掛川市は・・・・・

性別、年齢、国籍などに関わりなく、お互いを尊重し合うことにより、一人ひとりが自分らしくチャレンジし、生きがいや働きがいをもって暮らせるまちを目指しています。その中で、ダイバーシティ、エクイティ&インクルージョン(DE&I)をまちづくりの根幹となるテーマとして推進していきます。」(HPより引用)

このような素晴らしいイベントが無料で行われるなんてとても素敵ですね!
ぜひ皆様、お越しください!

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?