見出し画像

ストレス社会

なんで君はそこにいるんですか?
なんであなたは上から物を言える立場なんですか?
なんであなたは人の仕事の時間を奪いながら
「早くして」と
命令やお願いをできる立場なんですか?

2月に入った会社
今日3月24日
私は職場でわからないことだらけだ
だから毎日周りの上司に聞くしかない
この人に聞いたらすぐ解決するのに
この人に聞いても何時間も解決しなくて次の日に持ち込むことがある
私が何時間もかかった仕事があった
次の日に持ち越した
解決もしなかった
別の日に私の同期が同じ仕事をやった
10分未満で解決していた
『聞いた上司がちがうから』だ
質問をした上司が違うだけでなんでこんなに変わるの?
いやー🤢…ストレスだ
問題解決が遅くなると私のノルマが積み上がる
部下の時間をなんだと思ってるんだ💢

昨日もそうだ
その上司に聞いたせいで1時間半以上もかかった仕事があった
その人がいなくなった隙に違う上司に聞いた
10分で解決した
あの人なんなんだ?
そしてなんであんなに偉そうなんだろ
いや、偉そうにはしていない
彼は謙虚だ
偉そうにしなければいけない立場にいるから、上から言わないといけないのだろう 
それならさ…いっそ…
君、その立場降りたら?
そんな愚痴を言える同僚はいない
いや、言おうと思えば言えるけど
人の悪口を言うのはやめとこ
自分が頑張るしかないんだ
社会と関わる限り"理不尽"から免れることは出来ない
俺に聞かなければ君もすぐに解決出来たのにね…って現場をあなたも自分で目の当たりにしてるだろ!!『なんで私があんなに苦労したかわかるよね?!〇〇さんがわかってないからでしょ??もう辞めちまえよ!!』っていちいちキレても仕方がない
 
そして会社は
品質と生産性
品質と生産性
品質と生産性…
を繰り返す

最近、
『勉強したいので残業しても良いですか?』っていう同期が増えてきた
あり得ない
無理
みんなやめよう、残業なんて
昨日はさっきの無能な上司が
『俺も時間なくて休憩とか削って身を削ってやっかる部分あるからね』って言っていた

私は
『休憩取れなかったって報告書に書きました。今行ってきてもいいですか?』言ったら
上司に
『そうなの?書いてた?』って揉み消そうとされて内心ブチ切れたくらいだ ←やる気ない
結局、
『じゃあ、違う日にその分の休憩行って』
と謎のことを言われて終わった
違う日に休憩行ったらまた私の生産性が落ちるだろ!とも思ったけど
私の中では
生産性<休憩
だから、とにかくもう
むかつくむかつくむかつくむかつく!!!
あーー!!
って頭掻きむしりたくなるくらい毎日ストレスとの戦いだ
休憩貰えるだけありがたいって考え方もある
あと違う日に休憩を回すシステムとかすごい
今までの職場で休憩なんてないところもあった
休憩を揉み消されるなんて日常茶飯事の会社もあった

私の会社での目標は
『目をつけられない程度の成績で無難にいること』だ
昨日の成績はビリだった上、
もう一人の苦手な上司に嫌味言われ、

『あー、君さーうっせーわ!話しかけてくんな!』って感じだった
入社2か月未満でこんなにストレスを溜め込んでいるということは…
この職場は
全員ストレスを抱え、色んな思いを抱え、日々仕事をしているんだろうな
そりゃ辞める人も多いよな…

肩凝りが痛みに変わってきた
なんとかしたい


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?