見出し画像

しごとする人の話を聞くことについて

10/12にとつぜん決まった牧場見学をしてきた。乳牛の牧場だ。

おしごと見学はなかなか有意義なものなので、機会は少ないけどなるべく行ってみることにしている。

今回の内容を書いておこう。

(タイムスケジュール)
17:00 集合
17:05 説明とブーツ着用
17:10 ツアー開始
18:00 解散

これは巨大ルンバみたいな機械
これは、エサの場所を整えている
もぐもぐしてると、押し出してしまうから
ルンバがもどすのだ

あまりメモせずに、ライヴ感重視で参加してきたので専門用語は覚えていない。

概要を言うと、3つ特徴があった。a.まず牛たちは意外と自由に動いている。b. 24h搾乳している。c. 機械で自動化が進んでいる。

さくにゅうの機械の裏側
機械のむこうに牛がいる
乳をぬきながら
エサを食べている
24hかどう

まとめ
牛たちは比較的自由そうに暮らしていた。自由な時間と、豊富なエサ。広いスペースに、比較的暖かい寝る場所。

外敵がいるわけでもなく、自分達の判断で外に出るのも自由。中にいるのも自由。仲間がいて、エサも豊富にある。

管理者も牛に好かれているように見えた。

多少、動物の自由を奪っているという見方もできるかもしれない。しかしそれもまた人間が乳製品を得るための業か。

これが僕が感じた牧場見学の感想だ。

僕はこの会社の飲むヨーグルトが好きなのだけど、さらに味わって飲めると思う。ありがたいことだ。

さて、本日は晴れ。コーヒー飲んでストレッチしておしごとしよう。

読んでくれてありがとう。ではまた

(合わせて読みたいかも)

追記 10/13
乳牛は3から5才くらいが多いらしい。人間の1才が牛にとっては10才くらいとのこと。

夏のほうが牛乳はうすめらしい。冬はエサのなかにカロリーの高いものが多いとのこと。

あたりまえだけど、乳牛はすべてメス。あの軍団はずっと女子会である。

追記 10/3 参考資料

こんな募集だったみたい
僕がインターネットで知ったのは当日
いきなり牛を100頭くらい見たと思う
非日常空間であり
なかなか刺激的であった
北海道ってすごいね

追記 10/3

うしの頭にあるタワシが見えるだろうか
これ、自動の牛マッサージ機
自分でやってきて
この回転マッサージ機を受けている
人間でいえばコインマッサージ機みたいなものか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?