見出し画像

西向くサムライ(こよみの知恵)

これは誰に聞いたんだっけという言葉がある。それは「西向くサムライ」だ。

もう結論から話してしまうんだけど、西向くサムライは2 4 6 9 11 というカレンダーが31日ない月を覚えるための暗記術だ。本当に便利。

日本人なら2 4 6 9 で西向くはわかるよね。サムライは「士」なので見た目が11。これで「西向くサムライ」の完成。

2月は2/28 ※うるう年除く
4月は4/30
6月は4/30
9月は9/30
11月は11/30

ほかの月は月末が31日まである。この暗記術はとても便利で、僕はよく使う。

以上

マメ知識なんだけど、とても良い知恵だと思っている。カレンダーってなかなか知恵が含まれている面白いトピックだ。行事とかあるからまたいつかカレンダーについて記事にするかもしれない。

今日は快晴。コーヒー飲んで、恒例のストレッチして外に出よう。最近news多いよね。情報が多いと整理に時間と手間がかかる。仕事したら、外に出て気分を入れ替えしよう。陽に当たって、美味しいコーヒーを飲みたい。

読んでくれてありがとう。ではまた

(あわせて読みたいかも)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?