見出し画像

メンバーシップのすすめ(iido school)

僕はnoteに新しく追加されたメンバーシップに申し込みをしてみた。その内容は、iido school(移動教室)という。

申し込みして、採択された。

このメンバーシップは独学をきっかけとして、学びを得るためのもの。月1回集まる独学者の学習セッションコミュニティだ。チャンスがあれば、動画撮影もしてsnsにアップもしたい。

本日はもう少しその内容について具体的なことも書いてみたい。ポイントは3つだ。a b cで書くよ。

学びの時間だ


a. 自習をする

シンプルに言えば、独学者が集まって勉強をするというメンバーシップ。あまり話さないかもしれない笑

僕が学ぶのは「宅建」で、あとはnoteを書くのでその内容のタイトルを考えたりもする。下書きもする。ノート術をするから、そのノートをひたすら書くこともあるだろう。

その行動を何名かと行動する。自宅で勉強すると飽きることもあるからね。移動するよ。だからiido schoolと名づける。移動教室であり、独学のセッションだ。

「3人寄れば、文殊の知恵」

必要に応じて、知識や知恵など経験も提供したい。

静かに学ぼう


b. 場所はhub空港または駅などの交通機関

第1回は新千歳空港。予定をかく(※1)

場所 新千歳空港 3階 フードコート
期日 8/7 日曜日 2022年
時間 9:00から11:59
目印 テーブルの上にスナフキンの貯金箱
連絡先 hokkaiidobar#gmail.com #は@
会費 500円(1コイン)
メモ 予約不要
   質問のある方はコメントやtwitterのdmへ
   または上記メールアドレスでも受付可

オープンコミュニティ。シャイな人ははなさなくてもいいよ。そんな方はひたすら勉強してほしい。

求められたら、僕の情報を共有する。質問もok。基本的に、僕はひたすら自分の宅建の勉強をするよ。ただそれだけ。

学びのセッション


c. コーヒー配布

コーヒー豆を200g用意しておく。3名ぶん用意するので、欲しいひとは声をかけてほしい。

回が進んだら、その場でミルかけてコーヒーもつくれるし提供もできる。僕が焙煎したものだ。オリジナルブレンドも出すよ。

コーヒー豆をあげよう
抽選だよ


まとめ

メンバーシップの紹介だ。その企画内容、場所と目的を書いた。

僕のnoteのトップには「固定された記事」があって作りたいコミュニティについて書いてあるのだけど、僕が行うメンバーシップは「学びを楽しみたい」というもの。

なんでも実践。機会があったら勉強しよう。

さて、本日は雨。コーヒー飲んで、ストレッチしてからお仕事しよう。

読んでくれてありがとう。ではまた

ひとやすみ、ひとやすみ
そしてお勉強
目印はこのスナフキン
集合場所のテーブルに置いておくよ

追記 7/1  今回は使わないけど、マイクロバスも用意できる。ミツビシrosa 4wd 22名乗り。4wdバスだから冬でも移動可能で、寒くても安心。

(あわせて読みたいかも)

※1 日程は月の最初の日曜日(am)
場所は空港のフードコート中心
詳しくはtwitter
またはhokkaiidobar#gmail.com (#は@)まで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?