見出し画像

筋力を1週間に1%だけ成長させる

「ゆっくりと急げ」は作家の開高健氏の名言である。僕は何か行動するとき、ふとこの言葉を思いだす。ゆっくりと急ぐのだ。

大切なことは、時間のかかることが多い。そして見た目の変化がわかりづらくてなかなか継続が難しい。僕がとりくんでいることでは、言語の習得やプログラミングの習得。

ほか筋肉のトレーニングや体調のコンディショニングにビジネスやこのnote.の記事を書くこともそうだ。ゆっくりと急ぐように取り組む必要がある。

筋肉トレーニングは特に分かりづらい。そのためイメージを持つことにした。ある本(注1)に書いてあったのだが、筋肉を成長させるには週に1%で十分であるとのこと。計算しよう。

1週間は7日間
ひと月は4週間
1年は12ヶ月

4x12=48 つまり1年で約48%向上する。念のためインターネット検索してみたら、1年は52.143週あるとのこと。より正確に言えば、1年で52%向上する。週に1%の筋量を上げたら、1年後には今より152%の筋量にできる可能性があるという計算になる。

多くの人は、今より152%筋肉が増えたら満足なのではないだろうか。1週間に1%だったら、僕にもできる気がする。

covid19によって室内にいる時間が増えたこの特殊な時代だが、自宅にいても簡単な運動なら可能だ。1週間に1%の筋量を向上させることならできる気がする。

「ゆっくりと急げ」

今日もこの言葉を脳内でイメージしながら、地味な筋肉トレーニングとストレッチなどに励もう。2023年は、152%筋力アップしていることが目標だ。

さて、今日もコーヒーが美味しい。もう一杯のんで、カフェインを脳内に送ろう。今日は自分用に1kgほどブラジルno.2の豆を焙煎しようかな。ではまた。

注1 出典は「プリズナートレーニング」だったと思う。この本は良本だと思ったけど、特に(トレーニング内容を記録しよう)というところが素晴らしいと思った。

いかにノート術が大切かが分かるし、何かを成し遂げようとする人達はノートを有効活用していることが多くて実に興味深い。

プリズナートレーニングはシリーズで4冊ほど日本語で出版されている。試しに英語版を本で輸入もしてみたが、英語版もずっしりと重厚感があって良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?