見出し画像

自習で魔法を学べるか

僕は魔法を1つ習得しようとしている。プログラミングだ。Pythonだ。難しいので、JavaScriptもはじめてみた。

僕が考えたのは、分からなくとも1冊を読んでみたら1歩進んでいるのではないかとの仮定でとりあえず1冊本を読んでみるスタイル。

ノート術を使いながら「独学プログラマー」Cory Althoff 著 を読んでいるのだけど、分からない笑 分からないからって簡単にはあきらめられない。僕はあきらめが悪いのだ。

分からないなりに、読んでいたらp.178 で「コードが動くまでは口先だけだね」by Ward Cunningham と言われてしまった。


カッコ良いし、まったくその通りなのでぐうの音もでない。

プログラミングなんて、魔法みたいなものだからホグワーツの魔法魔法術学校で習ってるとでも思って乗り越えようと思う。

0.1の技術を使ったり、自分なりのスキルをちょこちょこ動員させて時間をかけつつにじりよっていくのだ。

日本語で習うから難しいのかもしれない。英語でも読んでみようかと思う。通販サイトで英語版を検索したら、同じことをしているひとがいた。日本語は良いんだけど、英語のほうが論理展開がsimpleで分かりやすいときが多々ある。

はたしてこの本もそうだろうか。


コーヒーの量が増えそうだ。カフェインも使って乗り越えたい。ではまた。

(関連記事)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?