見出し画像

ほっかいどう暮らし17 またニッカウヰスキーに行く

8月のとある休日の早朝、近所のオヤジから電話が入る。

画像1

「なんだね?じゃないよ!今日ニッカの工場見学の予約してあるから」

「はっ?」

「早めに出発するからすぐ準備して」

「いや、聞いてませんけど」

「言いましたよ!先月!!」

うーむ、そういえば1ヶ月くらい前お酒の席でそんな話をしたような‥‥。

ということで近所のオヤジ達四人で「ニッカウヰスキー北海道工場余市蒸溜所」へ。 

2020年8月現在、工場敷地内への立ち入りは事前予約が必要な見学ツアー参加者のみとなっております。

画像2

画像3

先ずはイラスト左下の受付で検温と手指の消毒を受け、次の待合室で簡単なレクチャーを受けます。見学ツアーは蜜を避けるため、少人数のグループで30分おきに出発となります。

画像4

画像5

画像6

何と言ってもこの見学ツアーにはガイドさんがついてくれます。

画像7

しかもこのガイドさんの説明がとてもわかりやすく、目からウロコぽろりでした。今回で6回目のコウイチさんも見学ツアーは初めてだったらしく、最初は

画像21

などと言っていたのですが、ツアーの中程になると

画像9

ハ行を連発していました。(「ひ」はないけど)

ガイドさん付きツアーは絶対にお勧めです。

一通り施設の見学が終わると、お待ちかねの「無料試飲コーナー」へ。

ちなみに次の二枚の画像は2019年10月に行った時のもの。

画像10

画像11

「無料試飲コーナー」は団体客も多く、空いている席を探すのもたいへん。また、試飲も「スーパーニッカ」「シングルモルト余市」「アップルワイン」の3種類の飲み比べができたのですが、今回は

画像12

画像13

画像14

1グループ15分に限られているので「シングルモルト」か「アップルワイン」どちらかの試飲となってました。

この後は自由見学となったので、まっすぐ有料試飲コーナーへ。(ただの飲ん兵衛のオヤジだな)

画像15

画像16

画像17

ここではガイドさんお勧めの「シングルカスク余市10年」15cc 千円を試飲。すると横でゆういちさんが「あっ!しまった!!」と言うのでどうしたのかと思ったら

画像18

当然みんなから「気つけかっ!」「養命酒かっ!」とつっこまれる。

最後にお楽しみの売店へ。

画像19

余市蒸溜所限定ウイスキー。

画像20

スーパーニッカ余市蒸溜所限定ラベル。

画像21

余市蒸溜所限定 木彫りの熊。

ウイスキー好きにはたまりませんな。

そんな中、口には出さないもののみんな気付いてしまいました。

画像22

ゆういちさんがこっそりと高いウイスキーを買っているのを!!

画像23

お昼は小樽に戻って「藪半」さんで「かき揚げせいろ」をいただき、夕方前に帰宅しました。

帰ってからはいつも通り「反省会だ!」「打ち上げだ!」と理由をつけて酒を飲むことになります。

少々酔いも回り始めた頃「そういえばゆういちさん、ニッカの売店で高いウイスキー買ってたしょ」「なんか悪いね、気をつかわせちゃって」「遠慮するのも何だから、ありがたく頂戴いたします」と言うと

画像24

えーーーっ!勝手に期待したーーっ!!

おしまい

高いウイスキーはクリスマスか年末にみんなで飲む用にとっておくんだって。めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?