見出し画像

ほっかいどう暮らし7 札幌で立ち食い蕎麦を食べる

なんでしょうかね、立ち食い蕎麦って。ものすごく美味しいものでもないんですが、思い出すと無性に食べたくなる。柳家喬太郎さんの「コロッケ蕎麦」の中で、立ち食い蕎麦の話をしながら「今から食いにいきません?落語なんかきいてる場合じゃないでしょう!」というくだりがあって、もうとても共感してしまいます。

先月年に一度の健康診断(正確には不健康診断)も終わったので思い切り立ち食い蕎麦を食べてやろうと札幌へ行ってきました。

1軒目「STANDING蕎麦&バル そばる」

画像1

札幌市北区北6条西3丁目 札幌駅内。駅の北口連絡通路にあります。人通りの多い場所にあるのでいつも混んでいますが、回転が早いので割と待たずに入れます。ここは昼は立ち食い蕎麦で夕方は立ち飲み屋(バル)になります。

画像2

と言ってもありがたいことに昼間からお酒も飲めます。

画像3

エビかき揚げそば(520円)。かき揚げは揚げたてサックリでツユに浸すとジュワーって。また出汁の香りが食欲をそそります。ここの冷たいぶっかけそばも美味しいんですよ。

2軒目「ひのでそば」

画像4

札幌市中央区南1条西4丁目ー13 日之出ビルB2F。

言わずと知れた「ひのでそば」。地下鉄大通駅の改札出たらすぐ。ここは本当に古くからありまして、僕も以前職場が近かったのでずいぶんお世話になりました。今でも人気が高く、いつも混んでいます。休日は女性や若い人も多い印象です。

画像9


値段も「ザ・立ち食い蕎麦っ!」って感じでいいじゃないですか。自動発券機はなくておばちゃんに現金手渡しっていうのも昔ながら。

画像6

天ぷら蕎麦(390円)。蕎麦はやや太麺でコシがあり、ツユは濃い目の味です。天ぷらはやっぱり立ち食い蕎麦屋さんの天ぷらで、衣多めなんですが玉ねぎとニンジンの甘味も感じられてしょっぱめのツユによく合うんだな、これが!

いつも気さくなおばちゃん4人くらいで回してるんですが、チームワークが良くてとても感じがいいです。それだけに

画像7

悪いことはしないでほしいなと思います。

立て続けに二杯食べるとさすがにお腹がいっぱいなので、駅前近辺を散策していると

画像8

托鉢?そういえばかなり昔、お坊さん(の格好をしていた人)が立っていたような記憶がなくもないけど。

3件目「そば処 弁菜亭 エスタ店」

画像9

札幌市中央区北5条西2丁目 エスタB1F

元々は昭和36年からJR札幌駅のホームにある立ち食い蕎麦「そば処 弁菜亭」のエスタ店だそうです。

画像10

弁菜亭さんは駅弁でとても有名です。エスタ店はちょっと外れの分かりづらい所にあるのですが、やはり人気があるのかけっこう人が入っています。

画像11

そばとうどんの替え玉がメニューにあるんですね。

画像12

天ぷらそば(490円)。麺は割と太麺でしっかり蕎麦の香りがしてツユとのバランがいい。天ぷらもやはり立ち食い蕎麦の天ぷらって感じですがゴボウの食感と香りが感じられます。

ここはもとはお弁当屋さんだけにいなり寿司(70円)も美味しいです。

どこの蕎麦も美味しくて大満足だったのですが、さすがに3杯も食べるとお腹の中では

画像13

胃が「ご立腹」でした。

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?