見出し画像

ほっかいどう暮らし84 かつふじ チャレンジカツ丼

先日、ご近所に住む飲み友達のコーイチさん(40代後半)とゆういちさん(40代半ば)と僕の3人で千歳のビックリッキー(ディスカウントのお酒屋さん)に行きました。

買い物を終えて車に乗り込むと、ちょうどラジオから12時を告げる時報が。すると運転していたコーイチさんが急に

「カツ丼食べたい」

って。

僕 「ああ、ちょうどお昼か。何か食べて帰ろうか」

コーイチさん 「カツ丼じゃない?」

ゆういちさん 「帰り道にあるお店の、どこか適当な所に入るか?」

コーイチさん 「カツ丼だな」

...今日はずいぶんカツ丼にこだわるので「どうした?」と聞いたら

画像1

カ、カツ丼の夢?そんなに好きなのっ?!

「それなら、この間食べて美味しかったから」とゆういちさんの案内で向かいましたのが、恵庭市にあります「かつふじ」さん。

画像2

雪道せまっ!!

と思ったらこちらは裏口で、向かって左手に正面の入口がありました(笑)。

小上がり席に座ってメニューを見ていたら、コーイチさんが

画像13

と言って指差したのは

画像3

チャレンジカツ丼鬼盛り!6人前!!

しかも30分以内に完食するとお代はタダになるらしい...。

ゆういちさん 「よしなさいよ、もう若くないんだから!」

僕 「そうそう、普通のカツ丼で足りなかったらもう一杯おかわりすればいいしょ」

と言ったのですが

コーイチさん 「だいじょうぶだって。もしダメだったら生ビールご馳走するわ」

そこまで言うなら見届けましょう。

と言うことで、僕とゆういちさんはカツ丼(竹)をコーイチさんはチャレンジカツ丼鬼盛りを注文。

テーブルに置かれたお茶を飲みながら待っていると、まずは

画像4

カツ丼(竹)

画像5

適度に脂身のある分厚いトンカツ。卵で閉じた味付けもちょうど良い。久しぶりに食べたけど、やっぱりカツ丼美味しいな。

そしてやってきました

画像6

チャレンジカツ丼鬼盛り

さすがのコーイチさんも実物を見てちょっと怯んだか、お店の人から

「チャレンジ開始の鐘、鳴らしますか?」

と聞かれて「けっこうです、注目されると実力を出せないタイプなんで」って言ってました。

画像7

一応僕のカツ丼と並べてみましたが、大きさ伝わるでしょうか。これの6杯分ということです。(正確にはカツ丼梅の6杯分)

お店の方がタイマーのボタンを押してチャレンジスタート。

用意していただいたスプーンでワシワシと食べ進めるコーイチさん

画像8

タイマーは残り時間を表示しています。ほぼ10分で3分の1に到達。いいペース!!

しかし徐々にペースは落ちていき

画像14

謎の動きを始めるコーイチさん。

それでも

画像9

なんとか半分を超えました。

しかしその後

画像15

気を紛らわす為か、突然携帯を見始める...現実逃避!?

そして

画像10

タイマーのベルが鳴って、しゅ〜りょ〜う。

制限時間には間に合わなかったけれど「完食」を目指して少しずつ口に運んでいたコーイチさんですが、お店の方の

「お持ち帰りできますよ」

の一言で

画像11

気持ちが折れ、お持ち帰りに。

その後はずっと「うぷ、うぷぷっ」と言っているコーイチさんの運転で帰宅。

その日の夕方、コーイチさんから「生ビールの用意ができたぞ」と連絡が来ました。

「食べきれなかったら生ビール」の約束は本気だったのか、と行ってみると

画像12

サ、サーバー?しかも18リットルタンク!?

そしてコーイチさんが

「で?ツマミは何にする?」

と言うので

僕 「ま、まだ食べる気か?」

ゆういちさん 「持ち帰ったカツ丼を食べなさいよ」

と言ったら

画像16

コーイチさん、あんたのお腹

ど〜なっているんだ〜〜っ!?

おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?