見出し画像

キャベツとベーコンとをシチューっぽいミルク煮にしてみた。

お正月明け。冷蔵庫にあるのは何でしょう?
キャベツか白菜。
ベーコンかソーセージ。

キャベツとベーコン、バターと牛乳を使います。

そして、玉ねぎとじゃがいも。

ほかいどーでは冬の常備野菜3点セットを「いもたまにん」といいます。
じゃがいも、たまねぎ、にんじんです。きょうは「にん」抜きで。

作り方は、こうです。

👉キャベツは手でちぎります。ぎざぎざに味が入っておいしくなる感じがします。(でも、手でちぎるのと包丁で切る野菜があるのが面倒な感じがしたら、キャベツも包丁でどうぞ😊。のびのびやってください👍。
玉ねぎは薄切りです。ベーコンは1㎝幅に切りましょう。
じゃがいもの皮をむきます。水につけなくても大丈夫ですよ。

👉フライパンに油をひいて、キャベツ→ベーコン→玉ねぎの順で入れます。
油はサラダ油。キャノーラとかこめ油とか、太白ごま油とか香りのついてない油です。

強火にかけてキャベツに軽く焦げめがつくまで混ぜない!
がまんしてください。

だってアブラナ科の野菜に焦げ目がつくとおいしいんだなぁ。くうっ💛
だからキャベツを油の次に入れたんです。

👉キャベツに焦げめがついてきたら混ぜてください。

👉全体に火が通ったら牛乳と水100㏄、バターを入れて中火にして煮ます。

👉みんな馴染んだら、じゃがいもの出番です。
え?今かよ?火が通らない!って思うでしょー。
大丈夫です。安心してください。

じゃがいもはすりおろしながらフライパンに入れていきます。
煮ると、でんぷんがトロミになります。塩で味付けして、
こしょうで仕上げましょう。

画像1


小麦粉を入れずに、じゃがいもが隠れた立役者になります。
ビタミンCも入るし、全体量も増えます。

やわらかくなったキャベツを包むのはミルクとバターを纏ったトロトロの玉ねぎとじゃがいも。ベーコンのかすかなスモーキーさがアクセントになります。

寒いこの頃に、春色のおかず。
ごはんに、パンに、ごはんにかけても。

よかったらお試しください。

分量は、
☆キャベツ150㌘、ベーコン3枚、タマネギ50㌘、
☆油、バター各大さじ1、
☆水100cc、牛乳200cc、
☆ジャガイモ小1個、
☆粗塩小さじ¼
☆こしょう適量


北海道新聞くらし欄「きょうの一品」掲載レシピのリライトです。
北海道の暮らしを伝えている新聞です。北海道の乳製品は、ばつぐんに美味しいです(誇)。





 
 

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

読んでくださったり、♡してくださったりありがとうございます。北海道の生産者や素材、加工品を、noteでご紹介するのに使います。よろしくお願いいたします。